宮城県仙台市から栃木県那須塩原市へアトリエPOPPOで制作活動している金属工芸作家本田ゆうすけのブログです。
主に金属を素材として、静かで穏やかな空間を演出することをテーマに制作活動しています。
家庭の室内空間や病院、マンションなどのパブリックスペースにも空間に合わせて提案しています。
作品は、POPPO Web!! からご覧ください。 POPPO web!! http://www.poppomobile.com/
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
詩。

 

 

 

もうすぐ新風展。

出品作家の投稿も増えてきて、展示会が近くなってきた感じ。

 

新しいアクセサリーの作品。

シンプルな作りだけど

詩のような表現がしたいと色々な形を作っています。

金槌で叩くことで、微妙な強弱をつける。

 

線から生まれる色々な模様に始まって、伝統的な衣装、音楽など

色々なものを素材にしてて

 

音楽が聞こえるような、詩をうたうような表現ができたらいいなと

話しています。

 

最近は、表現とかコンセプトとか二人で話合うことにしています。

今までもそうだったんだけど、しっかり試作を重ねて話し合って良い形に仕上げるように。

 

小さいものもありますよ。

ちょこちょこ紹介していきますね。

 

 

すずきさんと交代して子供の面倒をみるこの頃です。

昨日は、予防接種。

坊や二人とお出かけです。

 

小児科も人多いし、昼寝の時間と重なって眠いからちょっと大変。

おもちゃ、絵本の取り合いみたいなことはいつもの事だけど

昼寝。

こればっかりは上手くいかないなー。

成長と共に、時間帯も変化するし。

遊びたいから寝ないし。でも、夕方寝ちゃうことあるし。

泣いたり、ちょっかいだしたりして起こしちゃうこともあるし。

うむ、賑やか。

 

展示会までもうちょっと。

頑張ります。

 

 

 

 

新風展に向けて。@藍學舎

 

 

 

 

そうそう。

新風展にむけて。

すずきひろみが夜な夜な展示方法を模索中。

 

前回、かわいい什器を制作したと思ったら、

簡素にしてシンプルに。

 

使う事と展示する事はまた違いますからね、

また変わった什器を制作中。

 

先日の什器は、作品へと進化しています。

それはそれで楽しくなりそうです。

 

ラインを意識した什器。

シンプルで素敵です。

2枚目にしても、ピン一つで固定していますが

結構、飾り方で楽しめます。

新風展では、良い発表ができそうです。

 

 

9月に東京で漆と金工作家でアクセサリーの展示を企画中です。

大活躍しそうな予感。

什器の販売もできるように幅を増やしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

movement.

 

 

 

movementの壁面に飾れるサイズ。

こちらも納品してきました。

 

写真だとなかなか伝わりづらいけど。

色合いもよくかわいいモビールです。

 

赤は、銅の緋色。

黒は、銅の硫化、温泉の作用。

黄は、真鍮。

白は、洋白。

 

もうこの辺は、カルダーに近いですが。

面白いので作ってみました。

 

この作品群の展開も結構考えてて。

やりすぎると変になっちゃうから、慎重に進んでいきたいと思います。

展示会では、思い切ったデザインも発表するかもね。

 

ああ、楽しみだ。

 

上の2点は、観慶丸へ。

下の作品は、アルブルへ。

 

ちょっと覗いて見てください。

 

 

 

昨日のインスタでリボーンアートのライブ配信を見てたら

旧観慶丸の2Fでレミオロメンの藤巻亮太さんが歌ってましたねーー

ライブ配信で聞けたけど。

いいなー。石巻で聞けるなんて。。。

 

子供たちが小さいのでまー無理なんだけど

いいなー。

 

フェス。

 

石巻にいったら、観慶丸。

仙台は、アルブルへ。

 

ぜひともお立ち寄りください〜。

 

 

 

 

 

 

ギャルリアルブルへ。

 

 

 

仙台、アルブルにも伺いました。

7月からモビール、アクセサリーなど取り扱い頂いてます。

 

さっそく、モビールがなくなり追加しに行きました。

 

鳥や星のモビールと一緒に「空を泳ぐ」を納品しました。

こちらは展示会ではすぐになくなってしまう人気のモビールです。

 

夏なので期間限定で飾ってあります。

とりとさかなと賑やかなモビール、涼しいです。

ボートのゆったり感はまた違う動き。

 

 

対照的に、鳥や星のモビールは

動きが少ないけど、静かに間がきれいな作品。

どちらも素敵です。

 

部屋に飾ってみると、静かな時間が流れますよー。

 

アルブルにもアクセサリー置きなどを納品しようと制作中です。

 

もうすぐ8月。

行事が多いなー。

9月、10月と展示ラッシュ。

 

準備、準備。

 

 

アルブルはこんなお店です〜^^

作家ものがたくさんあって、見ごたえあります。

ぜひ。

 

 

 

 

 

 

 

石巻観慶丸へ。

先週の事。

 

すずきひろみのアクセサリーの特集展示やモビールなどの入れ替えで伺いました。

モビール、アクセサリー、うつわとたくさん納品したので2回にわけて紹介しましょう。

アクセサリーは、ブローチからイヤリング、ネックレスと納品しています。

ブックマークも新しくしました。キリンやアルパカ、そして白鳥です。

 

新しく制作してみたのは、什器。アクセサリー掛けです。

まずは、使ってみようと制作したものなので納品数は少ないですが

色々パターンを作ってみたいと考えています。

 

こちら。

 

 

 

 

小物入れにまとめて入れておくより、使うことが多いアクセサリーは

ちょっと出しててもいいのかなと。

鏡のそばにちょっと掛けても楽しそうと思って制作しました。

 

これらは、まだまだ展開できるので。

すずきひろみの新風展にもいい形で発表できそうです。

 

後は、うつわ。

 

 

昨年の金工展したときのDM。

 

 

丸い皿。

 

 

こんな展示でした。

展示が終わってからも問い合わせを頂いていたので器を預けてます。

もしも興味がありましたら、スタッフに聞いてみてくださいね。

 

銅に錫引きの器です。

うちの食卓でも使っています。

サラダとか銘々皿にしても、なかなか使いやすいし。

管理も楽。割れないって不思議。

 

サイズが少し欲しくなってきて。

また作ろうと思います。

数作って、カンケイマルさんでまた器の展示したいですね〜。