宮城県仙台市から栃木県那須塩原市へアトリエPOPPOで制作活動している金属工芸作家本田ゆうすけのブログです。
主に金属を素材として、静かで穏やかな空間を演出することをテーマに制作活動しています。
家庭の室内空間や病院、マンションなどのパブリックスペースにも空間に合わせて提案しています。
作品は、POPPO Web!! からご覧ください。 POPPO web!! http://www.poppomobile.com/
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
冬のアクセサリー(仙台メディアテークカネイリミュージアムショップ6)

 

 

仙台メディアテークのカネイリミュージアムショップさんに置いてある

すずきひろみのアクセサリーを先日入れ替えました。

 

こーんなラインナップになっております。

雪だるまだったり、少し冬仕様になっております。

 

ぜひともご覧ください。

 

アクセサリーやモビールなど注文を頂くことも多いので

少し紹介できるサイトを準備しています。

12月には見せれるようにしたいと思います。

 

 

 

 

もみの木、プレゼントのブローチ

もうすぐ12月ですねー。

 

仙台メディアテーク1Fのカネイリミュージアムショップさん

大和町のギャラリー鍛冶屋さんには、クリスマスっぽいブローチを納めてきました。

もちろんモビールなども置いてありますよー。

 

年間通しても真鍮や銅で作った動物のブローチは人気があって。

展示会で販売している事が多い自分には、少し不思議な気分ですが。

沢山の方に選んでもらい使って頂けることは本当に嬉しいです。

ありがとうございます!!

 

いつもの動物のブローチから、クリスマスは、背景を追加しました。

モミの木の前に座る犬、猫だったり。

プレゼントの中に潜む、寝る猫で作ってみました。

 

もちろんもっと色んな細工を施してって考えるんだけど。

デザインはあればいいというものではありませんからね。

 

金属素材の色、質感だけで身に着けると印象が変わります。

いろんな衣服に合わせやすいように作っています。

ぜひとも使ってみてください〜。

 

 

モミの木のブローチ 3780円

 

プレゼントのブローチ 3780円

 


カネイリミュージアムショップ6

住所 〒980-0821 宮城県青葉区春日町2−1
せんだいメディアテーク1F
営業時間 10:00〜20:00 定休日 月曜、第4木曜
電話 022-714-3033


ギャラリー鍛冶屋

住所 〒981-3624 宮城県黒川郡大和町宮床字難波126
営業時間 11:00〜17:00 定休日 水曜
電話 022-346-2225

 

 

椿のブローチ

一昨日、昨日と宮城に戻りました。

冬物アクセサリーを納めてきました。

 

先日、藍學舎さんでのひびのこづえさんの展示会を見て

アクセサリーもちょっと作りたいなと考えていました。

 

刺繍とか糸とか使おうかななんて思うこともありますが

金属の接合は銀ロウ付けがありますからね。

いつも通りに金属の技法を使った方がシンプルに作れました。

 

椿のブローチ ¥4860

 

銅と真鍮を銀ロウで接合して、銅の緋色による仕上げ。

椿の季節なので、銅の緋色を利用して作りました。

季節の花で色々なアクセサリーを展開するのも面白そうです。

 

細工も細かくてカラフルでいろんなアクセサリーがありますが

デザインにこだわって素材と色、形を重視してシンプルに表現する事。

POPPOのスタイルです。より美しい表現を目指したいですね。

 

こういった小さいものをぽちっと注文できるサイトも急ぎ準備中です。

 

このブローチは、工藝 藍學舎さん、観慶丸さんで扱っておりますー。

ひとつひとつフリーハンドで作ってるので形が違います。

ぜひともお気に入りの形でお求めください〜。

 

 

工藝藍學舎

住所 〒981-4251 宮城県加美郡加美町西町78
営業時間 10:00〜18:00 定休日 月曜、第四日曜
電話 0229-63-4739
http://rangakusha.info.co.jp/


観慶丸本店

住所 〒986-0822 宮城県石巻市中央2丁目8−1
営業時間 10:00〜18:00 定休日 火曜
電話 0225-22-0151
http://kankeimaru.com/

 

 

 

 

47 accessories 渋谷ヒカリエ8F




只今、展示会へ向け、制作中です。閉め切りでなかなか大変な状況です!

展示詳細です。


会期:2012年8月2日(木)〜8月28日(火) 会期中無休
時間:11:00〜20:00(入場は 19:30 まで)
会場:d47 MUSEUM
   東京都渋谷区渋谷2-21-1渋谷ヒカリエ8F 
入場:無料
D&DEPARTMENT PROJECT


宮城の作家として47都道府県の作家さんとアクセサリー展の開催です。
アトリエPOPPO、本田ゆうすけ。すずきひろみで参加します。

ステンレスの繊細な息吹シリーズと銀や銅を扱ってゆるいアクセサリー展示販売致します!


東京都美術館工芸グループ展「月火水木金土日・・・想いを繋ぐ」とも時期が
重なっています。ぜひぜひ、オブジェとジュエリーでまったく雰囲気が違いますが
ぜひぜひご覧ください!












母の日と誕生日。

母の日と誕生日が近いので
毎年、母にジュエリーを作ってます。

鍛金専攻ながら。

家にあったガーネットと銀と

今年は指輪。
「石!」な指輪というオーダーです。



あまりやってないことやってみるのも、なかなか楽しい。

先日のピンクゴールドの結婚指輪のオーダー以来、
金が使いたくてしょうがない。

K18とか使って指輪作りたし。

月末の引っ越しが落ち着いてから、ジュエリーもしっかり作りたい。



POPPO代表選。
JUGEMテーマ:彫金


10月の初めに開催される仙台・一番町でのクラフトフェアに参加予定です。
アトリエPOPPOとしては、初になりますね。

ということで



宣伝の為にも、POPPOの代表たる象徴が必要になります。
やはり、とりぽっぽか。ぞうぽっぽか。

どうにか低価格帯で販売できるといいんですが。銀に宝石ですからね。

宝石は、ルビー、ガーネット、合成ルビー、合成ブルースピネル、合成エメラルドグラス。
合成石もなかなか色味がキレイです。

どんな動物にしましょうかー?

息吹。
JUGEMテーマ:アートジュエリー


ホームページやガーナ行きの準備や英語の勉強で
ちょっと、制作から離れてました。

今日は、ジュエリーを作ってました。

あ、DMもたくさん送りました。
買いだめしてた切手もたくさん使ってしましました。
また、買いに行かなくちゃ。

ジュエリーアート展を宜しくお願いします。

ってか。

ホントに、学生の頃からすると、まさかジュエリーなんか作るなんてーって感じです。
立体、彫刻、オブジェと騒いでいた自分が不思議です。
4年の時に見た、ジュエリーアートも覚えてるし。
こんなこともあるんだね。

ま、でも、何がしたいかって、明確になって。次にすることが見えて
ジュエリーが生まれたんです。

きっと、最後は、オブジェに帰ります。

絶対。

変な根拠です。
今は、力をつける時期。

まだ、オブジェは作れないのだ。
そんなに強いメッセージを表現できるほど、まとまってないんだと思う。

工芸は、身近なところに潜んでるので
身近な人に、場所に作るのです。


ジュエリーアートといいましても、実質2月の作品じゃないですか。
もう半年前ですよ。
正直きついとこあるんだけど。
そんなとこも楽しんでもらえればいいです。


「息吹」
というステンレスのジュエリーを発表しています。

それのさらに改良版をボストンで展示しているのですが
動いたんですって

ま、販売しているので。可能性は、十分にあるものなんですが
ジュエリーアートって「みせる」意識が強すぎて。。。

はい。
そんなこともあるんです。正直、嬉しいです。

最初は、伊丹国際クラフトにだして、選外をくらった作品です。
まったくもって、外にはでることなく。
どうしようかとも思ったんだけど。

思い切って、大きくモビールにして高岡クラフトでやっぱり、選外。

もう一度、見なおして個展。

意外に評価が良いかもで、運良く銀座ジュエリー展に誘われの「select12」へ。

そんなこんなで海外展示の誘いもきて。

ジュエリーアート展は、入選な作品です。


このシリーズは、まだまだ生まれ変わります。
すべての作品は、繋がってて、原型は、卒業制作ですからね。

その時、その場所で、現在の作品は、強く想いを放つものだと思います。

進化する速度は変えずに、作り続けて
常に新しいものを作り続けたいんです。

大きいとか小さいとか
きれいとかきたないとか
まずは、概念をとっぱらって、自分の感覚をさぐること

そうすると、アイデアなんてなんとかなるじゃないですか。
作品がある時点で、次の作品もそこにあるんだから。

もやもやしてもね。



「息吹」。
まだまだ未熟な作品ですが、感想や意見を頂けたら幸いです。
7月23日〜28日、メディアテーク6階ギャラリーですよー。






たまには、これも面白いかも。

 工芸ブログランキング    金属工芸ブログ村   




いつも後回しに
JUGEMテーマ:彫金
100604_0059~01.jpg
せっかくだから贈り物は作ったものをと
いつも思ってますが
たいてい家族は後回しで
ギリギリで


土曜日、母の同級会までにという締め切りで
なんとも簡単になってしまいましたが


トルコ石のイヤリング。


比較的加工はしやすい
削れるし、磨けるし
初めて使ったー

なぜか、ごろごろした宝石はまだあるぞ
ペンダントも作ってみますかー
覆輪ならなんとかなるけど、


大きい宝石を使うジュエリーって

難しい〜。

デザインが金属主体だからいけないんだろうけど

宝石から発想ってまだまだ慣れないや。


経験値増やさねば〜


遅すぎた告知。
JUGEMテーマ:アートジュエリー
JUGEMテーマ:彫金

息吹


告知します。

ごめんなさい。遅すぎた。
ある程度の人にDM送ったから、大丈夫かなんて。そんなことないですね。


ジュエリーアート展 東京展が今日25日の14時までらしいです。
髪留めの他にも大きい人の為の大きいリングや大きいブローチや。

詳しくは、ジュエリーデザイナー協会のHPをご覧ください。

http://www.jjda.or.jp/index.html