宮城県仙台市から栃木県那須塩原市へアトリエPOPPOで制作活動している金属工芸作家本田ゆうすけのブログです。
主に金属を素材として、静かで穏やかな空間を演出することをテーマに制作活動しています。
家庭の室内空間や病院、マンションなどのパブリックスペースにも空間に合わせて提案しています。
作品は、POPPO Web!! からご覧ください。 POPPO web!! http://www.poppomobile.com/
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ゆーっくり。

 

 

サイズが伝わりづらいですが、大きいモビールも。

1m×1mはあります。支配領域はかなり広い。

こんな風に並んでみえることもあれば

 

崩れることも

 

 

大きいけど、空中に飾る心地よさ。

自然と慣れる感覚は面白い。

何もなかった空間に置くことで

違和感が生まれて、それがすーっと消えていく。

溶け込む。

 

空間があるのであれば大きい方が効果絶大。

変な言い方になってしまったけど。

 

ゆったり眺めて楽しめる。

もうこれは贅沢です。

 

 

小さな坊やたちに振り回される毎日ですが

夜に少し光をあてて、ゆったり眺めたいよ。

 

 

これらの作品は、空間があって

サイズ、イメージを合わせて制作するといいですね、きっと。

 

 

 

青。

 

 

赤い作品だけではありません。

緑青や真鍮を組み合わせた作品もあったり。

 

色々作りました。

 

流れとボリュームを大幅に決めて

組み立てながら形をつくる。

 

重心とバランスがなかなか厄介だから

イメージ通りにはいかなくて。

作りながらラインと流れを決めるのが一番しっくりくる。

 

これって同じものは作れない作品ですね、きっと。

同じものを意識すると形とラインが崩れてしまうもの。

 

お気に入りの作品見つけてくださいな。

 

 

 

 

個展は5月2日から〜

 

 

 

風。

 

 

西那須野は雨ー。

すっかり春っぽくなりました。

 

意外と冷え込んだりするから、やっとって感じですね。

 

さてさて

 

個展の作品です。

今回は、金属の色をテーマに様々なアイテムを展示したいと思っておりますが。

もちろん、モビールもあります。

力が入ってます。

新しい組み立てかた。

カルダーと一緒です。素材はちがいますね、きっと。

 

今までに作ってきた風花たちを

リメイクして一新させました。

 

色を仕上げて

線と形と流れと

組み立てながら作ります。

 

線のバランスがなかなか難しくて

思い通りの流れができないと失敗になるし

なかなか緊張感のあるつくり。

 

 

でも、かっこいい。

 

動きもまたいいんですよー。

もう少し涼しくなったら、部屋に空気を入れたいですねー。

 

 

個展は5月2日から。

 

 

 

 

 

本田ゆうすけ金工展@工藝藍學舎2017/5/2(火)~9(火)

 

 

 

個展のお知らせです!

2年おきに開催している宮城県 工藝 藍學舎さんでの個展になります。

本田ゆうすけ金工展!

 

今までモビールがたくさんの展示でしたが、アクセサリーや小物も壁掛け、

時計なども作ってきたので金工展として様々な作品を展示したいと思います。

すずきひろみのアクセサリーも少し展示します。

 

今年はゴールデンウィーク後半の展示になりますね。

加美町、やくらい山などなど県北にお出かけの際にはぜひともお立ち寄り下さい。

 

ブログの更新も空いてしまって。

取り返さないといけませんねー。

 

今までどおり制作工程など、

那須にも来たので那須塩原のお店など紹介したいと思います。

個展まであと1か月、ちょくちょく更新します!

 

 

工藝藍學舎

住所 〒981-4251 宮城県加美郡加美町西町78
営業時間 10:00〜18:00 定休日 月曜、第4日曜
電話 0229-63-4739
http://rangakusha.info.co.jp/

 

 

本田ゆうすけ×すずきひろみ金工展 会期終了ありがとうございました!

本田ゆうすけ×すずきひろみ金工展会期終了致しました。

たくさんのご来場ありがとうございました!

 

最終日に子供が熱をだして、病院に行き。

その後、親にうつるとかいつも通りに体調を崩し。

とりあえず、終了しました!!

 

今回は、石巻での開催ということで

石巻で展覧会をする場所はほとんどなくどうなるのかと

思う所もあったんですが結果としては、

本当にたくさんの方に器、ジュエリー、モビールを使って頂ける機会になりました。

個展とPOPPO展を重ねて10回目となる展示でいい結果が出せました。

 

器、カトラリー、ジュエリー、モビールと展示空間のバランスも良く

それぞれの作品を生活に提案することができました。

また、観慶丸さんでの展示ということもあり、

ゆったりと作品を眺めることができる空間、地域に信頼されているお店での展示で

多くの方に購入し、使って頂ける機会になりました。

今までは、モビール、ジュエリーの展示だったので見せる展示であった部分が器が

入ることでより生活の中で使えるものとして提案できたと思います。

 

子守をしてもらって

在廊も二人ででき、たくさんの方とも直接お話しできたことも楽しかったです。

本当にたくさんのご来場ありがとうございました!!

 

 

少し展示は落ち着いて。

いよいよ引っ越しです。

 

 

カンケイマルさんには、少しモビール置いてありますよー。

また、店舗の方へのギフト用モビールを納品予定です。

またお知らせ致します!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本田ゆうすけ×すずきひろみ金工展 ぁ,△2日!

 

 

カゼノハ(緋色)銅・ステンレス 緋色は、銅の熱加工による発色。

オフィスの上にもすっきりと飾れます。

金属の僅かな重量(300g程度)で風に押されるようにゆっくりと動きます。

空気の動きを視覚化するように、気まぐれです。

不思議なことに

飾った後の空間を見ると今までのない空間は結構寂しく感じたりします。

これは特に意識している事なんですが

様々な空間に入り込む形、サイズ、言葉にしにくい感覚なんだけど。

空中に飾ることへの違和感を取り除くこと。

いかに、自然に飾れるか。

自然とか普通って難しいことだよね。

この感覚は、日々の生活によって変わるもの。

新しいことではあるけれど、いいものだと思うんだよね。

 

そして、ゆっくり眺めるというのは、時間の流れを変える。

10秒でも30秒でも時は静かに流れるものだと思うんだ。

 

 

線と音

アイキャッチにように。近づくと見ごたえのある作品。

線と円で構成されているから遠くからも良く見えるというわけではないけど

影も大きくうつるし、ゆらゆらと動く。

ゆらゆら感が伝わらないのが残念だけど。

こちらも風に押されるように、スーッとゆらゆらです。

風に飛ばされるようには激しい動きはしないので。エアコンなどの空調にゆるやかに動きます。

 

 

祈りの船。

本の海を航海してますねー。

こういう感じもいいかも。今回は、落ち着いた作品も多いですが

ファンタジックな作品たちも空間に合わせて飾ってますよ。

 

 

あと2日。

結構疲れてきました。

最初は、のんびり感もありましたが、終わりに近づいてくると

家を見て設置場所を確認してから来るお客様もいたりと

たくさんお越し頂いてます。

器物も減ってきて、新しい試み面白いです。

 

今回は、空間も広く全部数えると300点以上。

準備してきた時間ってすごいな。

一つを見れば、作る時間ってちょっとのものもあるけど

構想だね、問題は。

 

よくどれくらいで作るんですかって聞かれるけど。

いつも上手くこたえられない。

 

冷静になって考えると

作品構想、デザイン・制作工程思索、制作。

ついつい自分たちの作り方は、実制作部分だったりするから

最後のパーツ作って組み立ての所が制作時間になる。

実際には、構想、デザイン決定、工程思索に時間がかかる。

たった一か所のデザイン、形も決めるには時間かかったりするし。

上手く伝わらないな、このへん。

 

でも、今回は、シンプルな作品たちが似合う空間なので

いつもと違う展示会になって面白いです。

器もあってジュエリーもある、壁にはモビールもある。

バランスが良いです。展示形態の変化は良い刺激になりますね。

 

あと2日。

個展が終わると引っ越しがあったりするんだけど

展示がしばらくなくて。どうしようかな。

考え中。

 

 

 

 

本田ゆうすけ×すずきひろみ金工展

 

 

河北新報にて金工展が紹介されました〜。

小さい子も紙面にうつってしまいました。

展示会ごとに家族写真を撮りつつも大きくなったなー。

ちょろちょろ歩いて、

なんでもおもちゃにしてなかなか大変になってきました。

 

12日まで開催中!!

まれにPOPPOの三人目が在廊しますが走り回るので結構危険です。

 

 

本田ゆうすけ×すずきひろみ金工展 ギャラリートーク

 

昨日は、二人で在廊とギャラリートークを開催しました!!

 

地元なのでなんだか楽しいです。

高校の同級生や中学校の同級生だったり、色々な人がくるもので。

石巻はいいとこですね。

色々変わってしまったんだけど、かわらないものはありますからね。

 

ギャラリートークの時に制作工程の紹介などもしました。

銅板を金槌で叩く、絞る工程です。

なかなか難しく伝わりづらいことですが知られてないことなので

楽しんでもらえたので良かったです。

場違いなハンマースタンドも連れて。

 

今日も二人で在廊予定です。

工具などもそのままなので銅を絞ることもできます。

ぜひともお越しください〜。

 

 

 

 

 

 

本田ゆうすけ×すずきひろみ金工展 始まりました!!

 

 

本田ゆうすけ×すずきひろみ金工展始まりました!!

今回は、銅鍛造錫引き器、ステンレスのカトラリーを発表。

 

器にカトラリー、ジュエリー、モビール、オブジェと様々なアイテムが並びました。

 

アトリエPOPPOとしても新しい展示形態になり見ごたえのある展示会になりました。

器、ジュエリー、モビールというのが非常にバランスが良いですね。

 

今日、明日とすずき、本田在廊します。

本日は、2時から作品解説を致します。

ぜひとも足をお運びください〜。

 

 

 

ご来場ありがとうございました!次はまめさらー。
教文館エインカレム「夜空を見上げて」会期終了致しました。
たくさんのご来場ありがとうございました。

東京、銀座での展示ということで在廊も多く銀座に通い楽しい展示でした。
空間がないとモビールは展示ができないですからね〜。
モビール好きな人にもたくさん会えて嬉しかったです。
ゆったりとした生活をもっと楽しんでもらいたいですね。

仙台へ帰ってきまして。
次は、京都、清課堂にてまめさら展に参加予定です。
http://www.seikado.jp/9765
今年は、エントリーもたくさんですね。楽しそうだなー。
毎年、展示会には足を運べず、いろんな作品を見てみたいですね。
本田ゆうすけ、すずきひろみで出品予定です。
お楽しみに。

宮城では、9月に石巻カンケイマルにてPOPPOworksを開催予定ですが
その前に夏物の展示をしたいと考えておりますよー。
告知しますね〜。

最近は、ブログもちょっとさっぱり気味なのでちょっといろいろなこと
言葉にしていった方がいいかなと個人的なことも綴りますかねー。