宮城県仙台市から栃木県那須塩原市へアトリエPOPPOで制作活動している金属工芸作家本田ゆうすけのブログです。
主に金属を素材として、静かで穏やかな空間を演出することをテーマに制作活動しています。
家庭の室内空間や病院、マンションなどのパブリックスペースにも空間に合わせて提案しています。
作品は、POPPO Web!! からご覧ください。 POPPO web!! http://www.poppomobile.com/
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
本田ゆうすけ×すずきひろみ金工展 会期終了ありがとうございました!

本田ゆうすけ×すずきひろみ金工展会期終了致しました。

たくさんのご来場ありがとうございました!

 

最終日に子供が熱をだして、病院に行き。

その後、親にうつるとかいつも通りに体調を崩し。

とりあえず、終了しました!!

 

今回は、石巻での開催ということで

石巻で展覧会をする場所はほとんどなくどうなるのかと

思う所もあったんですが結果としては、

本当にたくさんの方に器、ジュエリー、モビールを使って頂ける機会になりました。

個展とPOPPO展を重ねて10回目となる展示でいい結果が出せました。

 

器、カトラリー、ジュエリー、モビールと展示空間のバランスも良く

それぞれの作品を生活に提案することができました。

また、観慶丸さんでの展示ということもあり、

ゆったりと作品を眺めることができる空間、地域に信頼されているお店での展示で

多くの方に購入し、使って頂ける機会になりました。

今までは、モビール、ジュエリーの展示だったので見せる展示であった部分が器が

入ることでより生活の中で使えるものとして提案できたと思います。

 

子守をしてもらって

在廊も二人ででき、たくさんの方とも直接お話しできたことも楽しかったです。

本当にたくさんのご来場ありがとうございました!!

 

 

少し展示は落ち着いて。

いよいよ引っ越しです。

 

 

カンケイマルさんには、少しモビール置いてありますよー。

また、店舗の方へのギフト用モビールを納品予定です。

またお知らせ致します!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本田ゆうすけ×すずきひろみ金工展 ぁ,△2日!

 

 

カゼノハ(緋色)銅・ステンレス 緋色は、銅の熱加工による発色。

オフィスの上にもすっきりと飾れます。

金属の僅かな重量(300g程度)で風に押されるようにゆっくりと動きます。

空気の動きを視覚化するように、気まぐれです。

不思議なことに

飾った後の空間を見ると今までのない空間は結構寂しく感じたりします。

これは特に意識している事なんですが

様々な空間に入り込む形、サイズ、言葉にしにくい感覚なんだけど。

空中に飾ることへの違和感を取り除くこと。

いかに、自然に飾れるか。

自然とか普通って難しいことだよね。

この感覚は、日々の生活によって変わるもの。

新しいことではあるけれど、いいものだと思うんだよね。

 

そして、ゆっくり眺めるというのは、時間の流れを変える。

10秒でも30秒でも時は静かに流れるものだと思うんだ。

 

 

線と音

アイキャッチにように。近づくと見ごたえのある作品。

線と円で構成されているから遠くからも良く見えるというわけではないけど

影も大きくうつるし、ゆらゆらと動く。

ゆらゆら感が伝わらないのが残念だけど。

こちらも風に押されるように、スーッとゆらゆらです。

風に飛ばされるようには激しい動きはしないので。エアコンなどの空調にゆるやかに動きます。

 

 

祈りの船。

本の海を航海してますねー。

こういう感じもいいかも。今回は、落ち着いた作品も多いですが

ファンタジックな作品たちも空間に合わせて飾ってますよ。

 

 

あと2日。

結構疲れてきました。

最初は、のんびり感もありましたが、終わりに近づいてくると

家を見て設置場所を確認してから来るお客様もいたりと

たくさんお越し頂いてます。

器物も減ってきて、新しい試み面白いです。

 

今回は、空間も広く全部数えると300点以上。

準備してきた時間ってすごいな。

一つを見れば、作る時間ってちょっとのものもあるけど

構想だね、問題は。

 

よくどれくらいで作るんですかって聞かれるけど。

いつも上手くこたえられない。

 

冷静になって考えると

作品構想、デザイン・制作工程思索、制作。

ついつい自分たちの作り方は、実制作部分だったりするから

最後のパーツ作って組み立ての所が制作時間になる。

実際には、構想、デザイン決定、工程思索に時間がかかる。

たった一か所のデザイン、形も決めるには時間かかったりするし。

上手く伝わらないな、このへん。

 

でも、今回は、シンプルな作品たちが似合う空間なので

いつもと違う展示会になって面白いです。

器もあってジュエリーもある、壁にはモビールもある。

バランスが良いです。展示形態の変化は良い刺激になりますね。

 

あと2日。

個展が終わると引っ越しがあったりするんだけど

展示がしばらくなくて。どうしようかな。

考え中。

 

 

 

 

本田ゆうすけ×すずきひろみ金工展

 

 

河北新報にて金工展が紹介されました〜。

小さい子も紙面にうつってしまいました。

展示会ごとに家族写真を撮りつつも大きくなったなー。

ちょろちょろ歩いて、

なんでもおもちゃにしてなかなか大変になってきました。

 

12日まで開催中!!

まれにPOPPOの三人目が在廊しますが走り回るので結構危険です。

 

 

本田ゆうすけ×すずきひろみ金工展 ギャラリートーク

 

昨日は、二人で在廊とギャラリートークを開催しました!!

 

地元なのでなんだか楽しいです。

高校の同級生や中学校の同級生だったり、色々な人がくるもので。

石巻はいいとこですね。

色々変わってしまったんだけど、かわらないものはありますからね。

 

ギャラリートークの時に制作工程の紹介などもしました。

銅板を金槌で叩く、絞る工程です。

なかなか難しく伝わりづらいことですが知られてないことなので

楽しんでもらえたので良かったです。

場違いなハンマースタンドも連れて。

 

今日も二人で在廊予定です。

工具などもそのままなので銅を絞ることもできます。

ぜひともお越しください〜。

 

 

 

 

 

 

本田ゆうすけ×すずきひろみ金工展 始まりました!!

 

 

本田ゆうすけ×すずきひろみ金工展始まりました!!

今回は、銅鍛造錫引き器、ステンレスのカトラリーを発表。

 

器にカトラリー、ジュエリー、モビール、オブジェと様々なアイテムが並びました。

 

アトリエPOPPOとしても新しい展示形態になり見ごたえのある展示会になりました。

器、ジュエリー、モビールというのが非常にバランスが良いですね。

 

今日、明日とすずき、本田在廊します。

本日は、2時から作品解説を致します。

ぜひとも足をお運びください〜。

 

 

 

ご来場ありがとうございました!次はまめさらー。
教文館エインカレム「夜空を見上げて」会期終了致しました。
たくさんのご来場ありがとうございました。

東京、銀座での展示ということで在廊も多く銀座に通い楽しい展示でした。
空間がないとモビールは展示ができないですからね〜。
モビール好きな人にもたくさん会えて嬉しかったです。
ゆったりとした生活をもっと楽しんでもらいたいですね。

仙台へ帰ってきまして。
次は、京都、清課堂にてまめさら展に参加予定です。
http://www.seikado.jp/9765
今年は、エントリーもたくさんですね。楽しそうだなー。
毎年、展示会には足を運べず、いろんな作品を見てみたいですね。
本田ゆうすけ、すずきひろみで出品予定です。
お楽しみに。

宮城では、9月に石巻カンケイマルにてPOPPOworksを開催予定ですが
その前に夏物の展示をしたいと考えておりますよー。
告知しますね〜。

最近は、ブログもちょっとさっぱり気味なのでちょっといろいろなこと
言葉にしていった方がいいかなと個人的なことも綴りますかねー。




 
秋を奏でる空のうた、開催中!



現在開催中!あと2日間となりました。
秋を奏でる 空のうた
モビール&ジュエリー展
青森県、弘前市CASAICOにて


たくさん持ってきてますよー。
ギャラリーの展示空間は広いので〜
贅沢に展示させて頂きました〜。



初日は、ギャラリートーク!!
本田、すずき共に色々とお話させて頂きました!






2日目は、真鍮ブローチのワークショップ!



ギャラリーがいたこともわかりませんでした。。



真鍮ブローチのワークショップは初めてでしたが。
皆さん、上手でした〜。
後は仕上げて、持ってきますよー。

最終日の日曜に在廊予定です。
天気はどうでしょうか?お時間がありましたらぜひともご覧下さい〜。



 
秋を奏でる 空のうた 9/5〜13 CASAICO





宮城県加美町、藍學舎での新風展も終わりました!
たくさんのご来場ありがとうございました。オーダーも頂き、制作が楽しみです。

実は、展示が続きます。

2年振りとなる青森県弘前市CASAICOでのぽっぽ展!
展示空間も広いので結構大変なぽっぽ展になり、大きなイベントです。
贅沢に展示させて頂きますよー。

ギャラリートーク、ワークショップも開催しますのでぜひともお越し下さい。

*ワークショップは満席になりました。ありがとうございます。


CASAICOkikaku34

「秋を奏でる空のうた モビール&ジュエリー展」

会期:2015年 9/5(土)〜9/13(日)
時間:11:00〜18:00 最終日は16:00まで
会期中無休

【ギャラリートーク】本田氏による作品解説
モビールを作り始めたきっかけや金属素材の特徴、そこから生まれるデザインについて、本田氏が作品解説をしながら楽しくお話いたします。是非お気軽にお越しください。

日時:9/5(土)14:00〜
料金:無料 約30分 どなたでも参加OK!

☆【ワークショップ】真鍮でブローチを作ろう!
真鍮の金属板から動物.図形などを切り抜いて、ピンブローチを作ります。透かし・刻印・金鎚目などの簡単な技法を使って、
金属と触れ合ってみませんか。

日時:9/6(日)14:00〜  
料金:3,500円 約2時間
定員:5名(先着順)※満席になりました。




 
「風の声、空の物語」会期終了しました。



本田ゆうすけ作品展 「風の声、空の物語」
会期終了しました!

たくさんのご来場ありがとうございました!!


5回目の個展となり、風にゆれる作品と
絵本のような世界観で空の物語をテーマとした作品の展示会でした。
部屋に飾るという事から、部屋にいる人、家族と楽しむ作品へと意識を変え、
より生活に近い提案ができたと思います。

空の家シリーズは以前よりもデザイン練ったり、制作にも時間がかかる為に、
モビールとしての価格も高くなったんですが、好評で本当に嬉しかったです。

人気のモビールもあり、注文も多く入るなど少しずつですが、
自身の作品として作風など形になってきたのかもしれません。

5回目の個展、なかなか大変でした。
個展は、回数を重ねるたびに重みが増すとは聞いていましたが
半端ないですね。

準備が大変でしたが、設置に、プレゼントに、自宅用にたくさん反響があり
ほっとしています。

宮城での個展となるとまた2年後あたりだと思いますが
次は何を準備しようか、考えるだけで緊張します。

とりあえず、作品展が終わり一安心です。
まずは、注文品の制作をして。

次は、すずきひろみの二人展、埼玉、群馬の二会場での展示会!


そして、グループ展が
仙台クロスロード、銀座ACギャラリー、銀座教文館エレンカイムと続きます。


藍學舎には、常設で引き続き取り扱いしております。
作品展で気になった作品があれば、こちらでも藍學舎でもご連絡下さい。



「空の家シリーズ」


「Voice of the Wind」


「時計ひとやすみ」


「いろイヤリング」


「空の岬」



 
作品展「風の声、空の物語」あと3日となりました。



本田ゆうすけ作品展「風の声、空の物語」も残すところあと3日間となりました。
これから、毎日在廊しております。

久々の作品展ということでたくさんの方にお会いできるので本当に楽しいです。
時間をかけて制作してきた甲斐がありますね。

今回は、「一緒に暮らす、家族で見る、聞く、話す」というテーマもあり
「空の家」シリーズを発表しています。

部屋の空中の片隅でひっそりと暮らしているイメージです。
ふとした時に、すーっと動き、魅入る。
生活の声、音が響いて、話しかけてくるような作品になって欲しいと思います。

空中に家ということで、形になるまで時間がかかりました。
空に家って、もう不思議なことなので家らしい形ではなく、
船や飛行船のイメージとベランダは欲しい、パラソルとか要素を組み合わせて。
フレームができてくる。
そこに、人、動物が遊びに来て住み着いてきます。


そして、空に飾る為、私なりの自然らしさというものを大切にしています。
自然というのは、違和感を感じさせないこと。
水平を意識、重さを形にしない、色合いで軽くすることなどなど
部屋を交差させることで家らしさも表現したり。

空中を飾るということは、珍しいことですが。
ゆっくりとした動きが部屋にあるだけで、空間は変わりますよ〜。
ぜひ会場で、この空気を体感して頂いて、生活にも取り入れて欲しいです。


いよいよ、あと3日間となってしまいました。
宮城での作品展も次は2年後でしょうか〜。日曜日までですからねー。
ぜひともお越し下さい〜。