宮城県仙台市から栃木県那須塩原市へアトリエPOPPOで制作活動している金属工芸作家本田ゆうすけのブログです。
主に金属を素材として、静かで穏やかな空間を演出することをテーマに制作活動しています。
家庭の室内空間や病院、マンションなどのパブリックスペースにも空間に合わせて提案しています。
作品は、POPPO Web!! からご覧ください。 POPPO web!! http://www.poppomobile.com/
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
空に住む。2015本田ゆうすけ個展「風の声、空の物語」より

 

 

このシリーズ、動画更新したいなと思ってたんですが

なかなか見つからなくて・・・。

 

このシリーズは、大きいですが好きなものを1軒、2軒とか

選んで頂いて、太陽や月と組み合わせたり

単体作品としても構成し直して販売もしています。

 

単体だと、壁付けのフックもつけられるように構成できるので人気があります。

 

空間作品でもあるので大きく展示できることがあると嬉しいんですが。

ゆったりしたお店とか。病院とか広いところとか。

そんなお話も頂きたいですねー。

 

さらーっと見えますが、結構不思議な動きだと思いませんか?

でも、これだと動き過ぎで生活しているみんな酔っちゃうかな。

もう少し、ゆっくりがいいね、きっと。

 

大きい作品の動画もなかなか少ないのでこういった大型のものもあるって

知ってもらいたいです。

 

大きいとやっぱり楽しいですからね。

 

次の個展はどんな世界を作ろうか。

ちょっとモビールから離れてみますかねー

 

 

 

黄色い鳥のモビール(石巻観慶丸、smtミュージアムショップ)

 

 

前回の展示、石巻観慶丸さんでの金工展の時に

自宅用とプレゼント用にも好評だった鳥シリーズ。

他には赤い鳥と青い鳥がいます。

 

黄色い鳥は真鍮製、赤は銅の緋色、青は緑青という感じで色を仕上げています。

価格は、壁に付けるフック込みで9720円〜です。

 

 

今までのモビールよりもシンプルな作りになりました。

くるくるまわるよりも空間の美しさや間合いのとり方など

飾ったときの落ち着いた空気感など

金属の質量感と色合いの存在感も加わって

良い作品になりました。

 

フックで取り付けられるし、シンプルな事で扱いやすさも生まれます。

手軽に移動もできるし、飾り続けた時にホコリなどがついても

少し拭けばすぐにとれるし。

 

扱いやすいということは、色々な所でも飾りやすいと思います。

また新しい空間で使われるといいな。

 

こちらのモビールは石巻観慶丸さん、smtカネイリミュージアムショップ6

ギャラリー鍛冶屋さんに取り扱ってもらってますよ。

 

 

観慶丸本店

住所 〒986-0822 宮城県石巻市中央2丁目8-1
営業時間 10:00〜18:00 定休日 火曜
電話 0225-22-0151
http://kankeimaru.com/


カネイリミュージアムショップ6

住所 〒980-0821 宮城県青葉区春日町2−1
せんだいメディアテーク1F
営業時間 10:00〜20:00 定休日 月曜、第4木曜
電話 022-714-3033


ギャラリー鍛冶屋

住所 〒981-3624 宮城県黒川郡大和町宮床字難波126
営業時間 11:00〜17:00 定休日 水曜
電話 022-346-2225

 

こちらもあります。まもなく正式公開します。

atelier POPPO shop

https://poppomobile.thebase.in/

 

 

 

 

 

「夜空を見上げて」 5/21〜31 銀座教文館
久々の更新ですね。
申し訳ありません。
風が心地よい季節になりましたね。
5月、銀座教文館エインカレムの展示に向けて
モビールの紹介をしていきます。
お楽しみに!!




穏やかな空
日本クラフト展に入選した作品ですね〜。
ゆら〜り良い暮らし。
 
JUGEMテーマ:展覧会
本田ゆうすけ・すずきひろみ
アトリエPOPPOworks
「夜空を見上げて」
2016年5月21日(土)〜31日(火) 会期中無休
銀座 教文館エインカレム
空の家シリーズ。




個展まで、あと2週間になりました。
DMも出来上がって、発送していきます。

暖かくなってきて、過ごしやすくなって来ましたね。
部屋に風を入れることも多くなってきて。

アトリエ中のモビールが動き始めました。
ウインドチャイムもたくさんあって、賑やかです。

今回の動画は
空の家シリーズ。

ずっと前から、空中に家を。
という発想はあったんですが、なかなかしっくりくる形がうまれなくて
時間がかかりました。
気球、飛行船が立ち寄る岬のようなイメージで。
楽しそうに生活しています。

この作品から始まり、たくさん住宅を作りました。
今回の個展では自由に浮かんでもらいたいと思います。

空間作りが楽しみです。




 
モビール動画更新!森の中で。



今年は、モビール動画更新していきます!
作品だからと動画を載せることは、なかなか迷っていたんですが。
年間を通し、展示は色々としているものの直接みれる機会が少ないのは事実なので
少しでも多くの人に理解してもらいたいと考えました。

あとは、この作品がどんな場所に合うか、自分の部屋に空間に置いたら
どうのように空間が変わるのか創造してもらえたら嬉しいです。

そして、ぜひ展示会へ。実物を見ていただけたら、
もっとこの空気、空間を楽しめると思います。


「森の中で」動物のモビール

動物もかわいい印象のモビールが多いので、少し落ち着いた雰囲気で
さっぱりとした空間にも合うように制作しました。

動きも金属のおかげでゆっくりと。

空中に森を作りたいと考えて。
一緒に生活するようなモビールを作りたいと思いました。
動物たちもゆっくりと歩き、話し、食べるみたいに。
空気とはそういうもので。
ふとしたときに見上げて、彼らも彼らなりにのんびりしてて。
その時間を感じる。

その空気を作るのが金属という素材だと私は思います。
この存在感と世界は、これでしか表現できないんじゃないかと。
まだまだ模索中だけど、金属の良さがここにある。
もっと素敵な空間を目指して行きたいですね。

時間の流れは、かわらないけど贅沢な気がする。
静かで穏やかな時間、贅沢です。

このモビールは、幼稚園、小児科医院などに設置されています。
サイズが大きめなので、今後は小さくしたものも店舗に並べたいと思います。
そうしたら、玄関でもリビングでも、ちょっとした空の森つくれます。

少しずつモビール動画の公開とその作品の背景などを更新していきます。
宜しくお願い致します。