宮城県仙台市から栃木県那須塩原市へアトリエPOPPOで制作活動している金属工芸作家本田ゆうすけのブログです。
主に金属を素材として、静かで穏やかな空間を演出することをテーマに制作活動しています。
家庭の室内空間や病院、マンションなどのパブリックスペースにも空間に合わせて提案しています。
作品は、POPPO Web!! からご覧ください。 POPPO web!! http://www.poppomobile.com/
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
日本ジュエリーアート展、仙台メディアテーク。

今日の午前は、日本ジュエリーアート展2014
オープニングセレモニーがありました。

実は、昨日の搬入お手伝いしておりました。

私は今回は出品していませんが、
前々回のジュエリーアート展に入選したことがあり
その時の仙台会場でお手伝いしまして

今回もお手伝いしています。
そして、妻のすずきひろみが入選しております。


公募展の入賞、入選作品だけでなく
ジュエリーデザイナー協会東北会員の作品展
「東の風」も同時開催しております。
東北では、宮城ではめったにないジュエリーの展覧会です。
ぜひともご覧下さい。

私は、後半、こっそり展示当番でいます。



せんだいメディアテーク・ギャラリー

2014年7月25日(金)〜7月30日(水) 10:00AM〜6:00PM(最終日4:00迄)
宮城県仙台市青葉区春日町2-1せんだいメディアテーク5F 
TEL022-713-3171


 
二人展「かざる」会期終了しました。
すずきひろみ・星川香理 二人展「かざる」終了しました。
梅雨入りで雨続きではありましたが、たくさんのご来場ありがとうございました!
なかなか仙台での展示も少なく、良い機会となりました。

本田ゆうすけ・すずきひろみの活動としては
8月末の宮城県加美町・工藝藍學舎さんでの
東北若手工芸作家によるグループ展「新風展」と

9月始めの東京都荻窪・アステラス器物家での
アトリエPOPPOworks二人展があります。

新作を発表予定ですのでぜひともお越し下さい。


展示を終えて、昨日は、藍學舎さんに行ってきました。
笠原博司さんと鈴木稔さんの展示がやっているのです。



鈴木稔 陶と染織 笠原博司
土の静謐 布の微笑み
2014.6/7(土)〜15(日)
会期中無休 最終日16時まで

名前を良く耳にしていたんですが、なかなか拝見できなくて
やっと器をたくさんみることができました。
温かみのある器で、昨日さっそくおうちの食卓に並びました!

今回の展示では、笠原さんの着物と鈴木稔さんの器に
常設展示の私のモビールも恐れ多くも展示されています。

最近、雨模様ですが土日あたりには晴れるかも、
この機会にぜひともご覧下さい。


 
すずきひろみ・星川香理 二人展始まりました。



二人展始まりました。
無事に初日を終えました。
搬入はなかなか大変でしたが、なんとか形になりました。
作品点数も結構あります。

一応、金属工芸専攻に後輩二人になります。
同期で卒業してから
ジュエリー会社勤務を経て、作家活動であったり
大学院に進み、後に作家活動したり
同じく続けて一緒に展示ができることは素晴らしいことですね。

星川香理の七宝にしても、すずきひろみのアクセサリー、壁掛けのシリーズにしても
仙台では、初めての作品発表になります。

10日までと短い期間ではありますが
是非ともお越し下さい。

土日は、二人とも作家が在廊します。
お手伝いでこっそり私もいます。お立ち寄り下さい。


 
本日の夕刊に掲載されました!!




すずきひろみ、星川香理 二人展「かざる」展の情報が本日の河北新報夕刊に掲載されました!
いよいよですね。
いつも助けてもらってるので、私が今回はバックアップ。
細かい仕事をしております。
展示はやっぱりサポート側も楽しいものです。

並行で病院設置のモビールの納品間近でなかなか忙しくしております。

また明日、搬入風景などなど紹介したいです。



 
すずきひろみ・星川香理二人展「かざる」

先週は、ジュエリーアート展のレセプション(すずき)や
打ち合わせもあって東京に行ってました。
帰ってきてからは、オーダー制作です。
曇りと雨が続いて、寒い日が続いてましたが今日は晴れて、制作も順調です。





アトリエPOPPOすずきひろみの展示会です。
大学、金属工芸専攻の同期である星川香理さんとの二人展になります。

金属工芸なので銀、銅、真鍮といった金属や七宝を素材として
普段使いのアクセサリーや部屋を楽しく飾る壁掛けなど展示販売致します。

動物をモチーフにかわいいものから、
シルバーでシンプルに大人っぽいアクセサリーもあったり
プレゼントにもできるように桐箱入りです〜。
(こっそりモビールも作るみたいです。)

仙台ギャラリーくろすろーどさんでの展示となります。
私の初個展はここで展示しました。5年前…。
ちょっと当番で久々に在廊するかも。
仙台での個展も考えていかなければなりませんねー。

でも、今後は大きな空間作品を展開していきたいと模索中です。
なかなか厳しいかなー。仙台は。



すずきひろみ 星川香理 二人展「かざる」
2014年6月5日(木)〜10日(火)
11:00〜19:00(最終日17:00まで)

ギャラリーくろすろーど
〒980-0811 
仙台市青葉区一番町1丁目4−26
S・A RUMINA ビル1F 
Tel・Fax 022-265-1487

在廊予定日
すずきひろみ    5,7,8,10
星川 香理       7,8,9

土日は二人ともいるみたいなので是非ともお越し下さい。



 
JUGEMテーマ:仙台周辺情報
JUGEMテーマ:展覧会