宮城県仙台市から栃木県那須塩原市へアトリエPOPPOで制作活動している金属工芸作家本田ゆうすけのブログです。
主に金属を素材として、静かで穏やかな空間を演出することをテーマに制作活動しています。
家庭の室内空間や病院、マンションなどのパブリックスペースにも空間に合わせて提案しています。
作品は、POPPO Web!! からご覧ください。 POPPO web!! http://www.poppomobile.com/
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スズキタカユキさんの展示会へ。

 

先日の個展のオーダー品を納めに藍學舎に行ってきましたー。

特注の表札やアクセサリー、モビールはまだのところもありますが。

 

スズキタカユキさんの展示会に興味がありまして。

3日間限定の予約展示会ですね、

秋冬ものがメインで。試着がたくさんできました。

もちろん女性のものが多いですが

男性向けのジャケット、シャツ、パンツ、コートなどもあります。

いっぱい試着もできて、楽しい。

コートもすっごい良かったなー。

着心地も良いし、着た後のラインもきれいで素敵でした。

藍學舎さんでは年2回の限定開催ですからねー。

 

今日16:00までですね。ぜひ。

 

 

 

suzuki takayuki
2017-2018 autumn/winter collection
2017.5/26(金)〜28(日)

営業時間 /10:00〜18:00 最終日16時終了

工藝藍學舎
住所〒981-4251 宮城県加美郡加美町西町78

 

 

 

石巻観慶丸さんで開催してるエフスタイル展にも絶対行きたい。

こちらも28日、明日まで。でも、うちの子の機嫌次第かなー。

 

 

エフスタイル展
観慶丸本店
住所 〒986-0822 宮城県石巻市中央2丁目8-1
営業時間 10:00〜18:00 
電話 0225-22-0151

 

 

 

どちらも私の作品も取り扱っておりますよー。

 

 

 

 

 

佐野美里展 She is lovely. 塩釜ビルドスペース
先週の土曜日は、
佐野美里展、She is lovely.のオープニングパーティへ。
最近、パーティばっかり参加してますね。

25日からの展示に向けての制作と
鍛冶屋さんや藍學舎さんには、先日納品していますので
自分のことは改めて記事にします。



彫刻家、佐野美里の初個展になります。
以前から展示を見に行っていたので初個展と思い、嬉しく楽しみにしていました。
新しい彫刻作品もあり、刺繍の作品たちも並んでいましたよ。
一つ一つの作品、彼女の犬たちに対する思いの強さは改めて面白いなと。
オープニングは、美里ちゃんからの作品解説もあるので勉強になりました。
会期も長めなので、ぜひともご覧ください〜。
45号線なので場所もわかりやすいです。





オープニングパーティは、デリカテッセンkettleさんの料理!
贅沢すぎ。ちらし寿司が美味しかった!!
以前にもkettleさんで美里ちゃんの展示をしていて伺ったことがあるので
料理はkettleさんかなと楽しみにしていました。
店主の千恵さんもいましたよ。



Sheのケーキもありました。
宮城での彫刻家の展示も珍しい機会なのでぜひともご覧ください。
大きい犬もいますよ。


佐野美里 彫刻展「She is lovely」

2014年10月11日(土)- 26日(日)
11:30-17:30 休廊日 10/14(火)20日(月)
作家在廊日 会期中の土日 入場無料
ビルドスペース 塩竈市港町2-3-11
http://www.birdoflugas.com/index.html


パーティのお料理のケトルさんもぜひ!
delicatessen kettle(デリカテッセン ケトル)

宮城県塩竈市西玉川町7-42
JR東北本線「塩釜駅」より徒歩12分 駐車場:あり
TEL/FAX:022-355-6978
11:30-13:00【昼】/16:00-18:30【夜】
営業日 :月、水、金曜日
http://kurashio.jp/live/u-i-turn/kettle




 
伊藤環個展、オープニングパーティーへ(石巻)
昨日ですが石巻へ行って来ました!
観慶丸へ。

陶芸家の伊藤 環さんの個展、オープニングパーティーに参加してきました。
観慶丸の須田さんとは、展示会で何度かお会いしたことが会って、お店が気になっていたのです。
観慶丸は石巻にある歴史ある陶器店で。立町商店街を抜けて、アイトピア通りを進むと見えてきます。
私は、初めて伺いました。


高校の時は、日和山を降りて商店街を抜けて帰ったりとか
楽器のリードを買いに行ったりまぁ近くも通っていたけど。
知りませんでした。

震災もあり、2013年にリニューアルされたそうで新しい店舗がアイトピア通りにあります。
お店と反対側にギャラリー、カンケイマルラボがありました。


石巻の風景です。
そんな中に観慶丸本店があるのです。


お見事という品揃えでした。
工芸のお店としての品揃えは、宮城で一番ではないでしょうか??
仙台には、こんなに贅沢な店はないでしょう。
びっくりしました。石巻の陶芸家もあり、漆器、ガラスに作家ものもたくさんありながら
日本の有名な工芸ブランドもある。パーティ前であまりみれませんでしたが・・・
改めてじっくり見に行きたいです。


本店の反対側にはカンケイマルラボ。
こちらも素敵な空間で、ゆったり作品が見れます。
今回は伊藤環さんの個展開催中です。


オープニングパーティーに参加しました。
石巻の作家に建築家にグラフィックデザイナーにお客様に賑やかな会でした。
近くの中華料理、楼蘭さんがお料理を準備してました。
たこにほたてに、海老チリに春巻きに、美味しかったです〜。
楼蘭さんは、11月に店舗が再開されるそうです。改めて伺ってみたいですね。

伊藤環さんの個展ということで直接色々とお話を聞けて楽しい会でした。
環さんの錆銀彩の器がとても素敵でした。
温かみのある器でどっしり構えてて一見重そうなのに、軽い。
技術を感じました。使い勝手がよく洗練された美しさですね。
色々と考えさせられました。
環さんは岡山の作家ですよ、ぜひこの機会にご覧下さい。
観慶丸さんのブログでも作品紹介していますので、ぜひ。
http://blog.kankeimaru.com/

パーティーの終わりにコーヒーカップをかけたじゃんけん大会始まり。
珍しく見事に勝利してしまい、カップは頂きました。
なんて光栄な。。さっそく使わせて頂きました!


伊藤環 個展
9月26日(金)〜10月5日(日)
10:00〜18:00 火曜定休

会場:カンケイマルラボ
宮城県石巻市中央2-8-1
tel.0225-22-0151
http://kankeimaru.com/index.html


私は週末の杜の都のクラフトフェア、準備中です。
クラフトフェアだけの特別なモビール、制作中です。
お楽しみに。





 
大木夏子さんの個展に行って来ました!!
いつもお世話になってる宮城県加美町の工藝藍學舎にて
大木夏子さんの個展「夢見る布」展が始まりました!!

さっそく初日から伺いました〜。
大木さんにもお話を伺うこともできて楽しかったです。
大きいタペストリーもあって、贅沢な展示です。
宮城では、こんなにたくさんの作品を見れる機会がなかなかないので
嬉しくなりました。素敵ですよ。

鳥の入った小さなタペストリーをお家に連れてきました。
これからの季節に合う模様で飾るのが楽しみです。




大木夏子「夢見る布」展
2014.9/20(土)〜28(日) 会期中無休
10:00〜18:00(最終日16時終了)

工藝 藍學舎
宮城県加美郡加美町字西町78
Tel.0229-63-4739
http://rangakusha.info.co.jp/kohgei/index.html


10月には常設でモビールにアクセサリーも展示予定です。
でも、ぜひともこの機会にいってみて下さい。



 
藍學舎、雪ノ浦裕一作陶展へ。

今日の午後は、雪ノ浦さんの個展へ。
加美町、工藝 藍學舎で開催しております。

展示会でご一緒したり、新風展の時にお話を聞いたり。
以前から知ってはいたものの、改めて作品を拝見するのは始めてて
もうたくさんありました。

灰釉、粉引き、刷毛目、黒陶に漆などなど
作風、それぞれに纏う空気が違ったり。大きいものも素敵でした。

陶器は詳しくないのですが、勉強させて頂きました。
後は、生活に取り入れて楽しんでみたいと思います。

バゲットが似合うのが、サラダが似合うのか。
楽しみです。

少しずつ作家さんの器や物を生活に取り入れて日々を豊かにしていきたいものです。






モビールもこっそりいます。



カフェも併設です!
もちろん、雪ノ浦さんのカップでコーヒーが飲めるのです。


雪ノ浦裕一 作陶展
2014.7/19(土)〜7/27(日) 会期中無休
営業時間 10:00〜18:00 最終日16:00まで
〒981-4251 宮城県加美郡加美町字西町78
0229-63-4739

 


 
会期中&追加してます。

今日は、北へ。
鍛冶屋さんに、藍学舎さんに追加。
5月には個展があったもので、その注文品を納品してきました。


藍学舎さんでは、川崎忠夫 作陶展見てきました。
なかなか宮城ではお目にかかれる事のない作品で。
一目ぼれでことりを一羽。。。
素敵な展示でした〜。


色合いがとってもきれい瑞々しさ、爽やかさが季節にぴったり。
もう楽しかった。

29日までの会期ですよ。
こっそり、ウインドチャイム納品しています。

ウインドチャイム うちゅうせん
ウインドチャイム ひよこ


もちろん、鍛冶屋さんにもウインドチャイム納品してます。




あとは、現在、会期中。



「美の憧憬」
沓澤則雄、畑中厚子、平澤富子、谷和睦子、川北京子、北折整、浅野治志

ギャラリー和楽
宮城県仙台市泉区東黒松7−9
022−272-2720

平成25年6月23日(日)〜7月2日(火)10:00〜17:00
23日(日)、30日(日)13:00〜15:00 お茶のおもてなし


こちらは、私の名前はのっていませんがいつもお世話なってまして。
展示会の時は、空中にぜひ。とのことで飾らせて頂いてます。
じつは、sing a moment 少しもありますよー。
仙台では、何年ぶりの発表?こっそり、そして、確かに時間を静かに表現しています。
必見です。
このギャラリーには茶室もあって、お茶のおもてなしも行ってみたいです。




「毎年、猫年。」
仙台駅前 さくらの百貨店8F
平成25年6月19日(水)〜7月8日(月)10:00〜19:00 最終:18:30
*入場料 500円

猫展参加しています。入場料がかかってしまいますのでご注意を。
意外に同級生だったり、後輩と展示をしています。
ねこのモビールを少し出品しています。飛行船も置いてます。




来月は、2回目開催の「いしのまきクラフトフェア」に参加予定です。
7月20、21日石巻のイオンの近く?です。
そちらもよろしくおねがいします!


佐々木里恵さんの展示へ。
JUGEMテーマ:美術・工芸


今日は、仙台へ。
ギャラリーくろすろーどさんでの展示がありましたので


 

今日まででした。
先月、気仙沼、リアス・アーク美術館でも大きな個展もやってました
佐々木里恵さんの個展です。

宮城における大先輩でして。
いったら、ちょうど増田さんって宮城で活動されてる作家さんもいて
金工作家率が高い空間になってました。

鉄にアルミに銅に、新しく陶器と組み合わせた作品もありました。
相変わらず、パワフルでかっこいい。
そして、しっかりデザインにこだわって、スマートなラインで。

アルミをガンガンたたいた器も、また、これが厚みあるんですよ。

また大きいのを作りたいといってました。
ははー。すごいです。

もう少し設備を増やして、ちょっと、鉄扱いたくなりました。

あとは、ピクニカあたりを散策して。


里恵さんにも
星川たちの展示としょうこちゃんたちの展示しっかり宣伝しといたよー。
金工の後輩たちも展示するんですよーって。

がんばって〜、追い込み〜。宣伝してるよー。



明日は、アトリエのちょっと掃除と、ジュエリーの制作ですねー。

明後日、またまた取材が入ってまして。POPPOの宣伝の為に頑張ります。