宮城県仙台市から栃木県那須塩原市へアトリエPOPPOで制作活動している金属工芸作家本田ゆうすけのブログです。
主に金属を素材として、静かで穏やかな空間を演出することをテーマに制作活動しています。
家庭の室内空間や病院、マンションなどのパブリックスペースにも空間に合わせて提案しています。
作品は、POPPO Web!! からご覧ください。 POPPO web!! http://www.poppomobile.com/
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
POPPO展2人気のモビール

 

 

栃木へ帰ってきました。

弘前帰りの途中、盛岡にも寄ったのです。

 

久しぶりに同期にあったり

作家さんにあったり。

ギャラリー、お店を巡ったり。

なかなか楽しい盛岡でした。

 

さてさて、CASAICOさんの展示では

空の夢、ファンタジーシリーズが人気です。

 

定番の飛行船も

物語をテーマにしたファンタジーシリーズ。

ゆったり動く感じが素敵ですよー。

 

残り少なくなってきました。

ぜひともご覧くださいねー。

 

↑上「黄金の月、黒の飛行船」

 

「穏やかな空」

 

「睡蓮」

 

 

 

POPPO展開催中@CASAICO弘前

 

 

 

POPPO展はじまりました!

初日からたくさんお越し頂きありがとうございます。

一点ものが多いので、初日朝一で選んできていただけるのは嬉しいですねー。

 

ワークショップも盛況でした。

今回は、ロウ付けメインのワークショップでした。

ちょっと難しいものでしたが、皆さん上手に作れました。

次は、ガンガン叩くのにしましょうか。

 

今日は、オーダー承ります。

看板などのサインのモビール、表札など

後は、時計などもアレンジしてもいいですね。

 

空間、場所があって、何か吊り下げてみたいなど

空中を飾る相談などでもいいです。

 

ギャラリーもゆーったりな空間になりました。

ぜひとものんびりしにきてくださいー。

 

 

 

 

「アトリエPOPPOモビール展」
会期:2017年 9/30(土)〜10/9(月)
時間:11:00〜18:00 最終日は16:00まで
会期中無休

 

CASAICO (カサイコ)
〒036-8093
青森県弘前市城東中央4-2-11
0172-88-7574

 

アトリエPOPPO展「秋の風、冬の空」@CASAICO弘前

 

dm037.jpg

 

dm038.jpg

 


「アトリエPOPPOモビール展」
会期:2017年 9/30(土)〜10/9(月)
時間:11:00〜18:00 最終日は16:00まで
会期中無休

 

アトリエPOPPOのモビール展は今回で3回目の開催です。
宮城から栃木県に工房を引っ越し、ますます精力的に制作されてます。
今回は、ギャラリー手前のスペースで開催いたしますので、
少し小ぶりなモビール作品を中心に、アクセサリーや壁掛けの
アクセサリースタンドなど、新作揃いでお待ちしております。

 

CASAICO (カサイコ)
〒036-8093
青森県弘前市城東中央4-2-11
0172-88-7574

 

 

 

3回目となりました!

CASAICOさんでの展示。

毎回、ワークショップにギャラリートークなど好評で楽しみな展示です!

弘前でもモビールも色々なとこに飾って頂いてて嬉しいです。

今回は、モビールの他にも壁掛けなども展示します!

実は、タイトルは季節をテーマにした壁掛けの作品たちから生まれました。

さらりとしたモビールたちも飛行船も行きますので

お楽しみに。

 

 

あと二日となりました。

 

 

 

一昨日の在廊では、いろいろと差し入れを頂いて

市場のおさかな、ハマグリなどなど

本当にありがとうございました。大変美味しく頂きました〜。

 

日曜日にジュエリーの追加をして

リング、イヤリングなども人気があって良かったです。

あと2日間になりますね。

12,13日まで特集展示させてもらってますよー。

ファンタジーシリーズもたくさん並べているので

ぜひともこの機会にご覧ください〜。

 

次は、石巻、カンケイマルさんでの秋、展示を予定しています。

陶器店での展示となるので

うちも新しいものを発表したいと試行錯誤中です。

 

京都のまめさら展にも参加しますよー。

と、ばたばた引っ越し準備がなかなか大変状況です。

 

 

 

 

 

在廊日。

本日、在廊日。

藍學舎でお待ちしています。

 

 

手が入っちゃってるけど。

きんぎょばちのモビール。

 

夏の定番です。

金魚っていいなーと思ってもなかなか飼えなかったりします。

しかも、金魚鉢もかわいいフォルムをしてても。

水量が少ないから、息苦しいし

ポンプもヒーターもろ過装置もいろいろとつけられないし

悲しい事になってしまうことも多いです。。。

 

きれいなデザインで空を泳いでくれるので

インテリアとしても夏に飾るには素敵ですよー。

 

銅板の熱加工による緋色と硫化による黒色の金魚。

ステンレス製の金魚鉢です。

 

 

 

 

 

奏で。

 

 

5日(火)、在廊予定です。

朝から行きますー、明日は暑いのかな〜。

 

 

画像は、奏でシリーズ。

風に揺らぎ、演奏する。

音が聞こえてくるような情景をテーマに制作しています。

 

実は、高校の時、吹奏楽部だったもので。

宮城ですから、ま、石巻高校吹奏楽部です。

在学していた時期は、男子校だったので部員も30人程度かな。

3年の時に、大編成、小編成に変わる頃だったかな、対応に追われましたね。

 

最初は、フルートで一年の終わりにクラリネットに移動して。

クラパート。パートリーダー。

練習したよね。

新入生は入ってくるし、すぐに、他校と合同の演奏会もあったし

下手だったけど。

 

テクニックは追いつかないから

音質とか響きに気を使ってた気がします。

 

下手でも旋律が美しかったら、

ゆっくりなソロはなんとかいけるかと。

 

近くに石巻専修大があって、

アンサンブルコンテストの全国大会に出場する演奏を

地区大会で聞けたのは贅沢だったかな。

 

上手い人は、音とか響きが違うから

自分もきれいに響かせることができたらいいなーって

高校生ながらに思いました。

 

でも、まず楽器を知ることが優先だよね。

闇雲に練習の前に、やはり、スペックは存在してて。

楽器の問題は大きいよね。

 

良い楽器は、良いし。

その前に

リードの見定めも、リガチャーとの相性とか

マウスピースもバレルもベルも口の形もあって大変だよね。

まったくもって難しい。

 

話がよく分からなくなってきてるけど

県大会に行けたり、行けなかったり、楽しい高校吹奏楽部でした。

ホルンにサックスに、ユーフォ。

うちの学年、良い響きでした。

自分も、もっと上手くできたらよかったのになーって。

 

 

こういう経験もあって

それぞれの楽器と情景みたいなものがある。

 

 

音がある職場だったり、クラシックが流れるところでもいいだろうし

楽器教室、落ち着いたカフェ。

クラシックを聴くときに眺めるでもいいだろうし。

飾る場所によって、音楽との相乗効果があったら嬉しいですね。

 

無音、みたいに静かなところで。

静かに動いてて、聞こえてくるような印象で制作していますが。

実物と動き、見て頂きたいですね。

 

 

長くなってしまいましたが

明日、5日は、在廊日。

素敵な出会いがあるといいですね。

会場でお待ちしています〜。

 

 

 

 

 

アトリエPOPPOworks終わりました!!
東京荻窪、アステラス器物家での
アトリエPOPPOworks「暮らしを彩る金工展」会期終了しました!!
ご来場ありがとうございました!

東京では初めてとなる二人展を開催することができ、良い経験となりました。
宮城の展示とはまた違った土地、空気で、色々な方と出会うことができました。
自分の中で明確な課題も見えて、新しい提案をしていきたいと感じました。

器物家さんでは、季節に合わせたモビールも追加をしていく予定です。
今回の展示は、モビールとジュエリーの不思議な空間になってましたが、
普段の常設では、器にかごに素敵な作品がたくさんありますよ。
ぜひとも覗いて見て下さい。

たくさんのご来場ありがとうございました!!







次の予定は。。

毎年参加している杜の都のクラフトフェア
10月4、5日にサンモール一番町にてゆったり展示販売しています。
天気が良いといいですねー。







 
荻窪展示会もあと2日。
展示は14日まで開催しております〜。

展示の合間にパン屋さん行ってきました。
「えだおね」へ。
あんこバターにラズベリージャムパンに
バナナとレーズンのタルト。

キッシュなんかもあったり、ランチは売り切れでしたが
おいしそうなパンもたくさんありました。
カフェも併設でいいとこでした。

もう一回は行きたいな。








フランスのお総菜屋さんがあったり。



こちらも近くのパン屋さん。



いよいよ、明日、明後日でアトリエPOPPOworks、会期終了です。
宮城からこんなにたくさんモビールを持ってくることも少ないので
ぜひぜひこの機会にお越しください。

先週とは、モビールの並びも変わりました。
ジュエリーも追加しておりますよー。



 
POPPOworks始まりました!!



アトリエPOPPOworks 暮らしを彩る金工展!!始まりました。
今回は、いろんな種類のモビール持ってきています。
入れ替えも色々もしていく予定なので、是非ともお越しください〜。



壁設置系のモビールに、
植物をモチーフにしたスマートなモビールたちもあります。

是非とも動きを見に来て下さい〜。
明日、7日も在廊致します。


 
アトリエPOPPOworks「暮らしを彩る金工展」
宮城県加美町、藍學舎での新風展会期終了しました。
たくさんのご来場ありがとうございました!

宮城での展示は一年ぶり、色々な方に会えて楽しい展示となりました!!

今回は、前回と違い大きな作品も展示させて頂きました。
空間で見せることと色々とお話もできたこともあって、
幼稚園や山形の病院などに設置されることになり本当に嬉しく思いました。

家庭用でのモビールもありましたが新たな提案もできいい経験となりました。

ご来場ありがとうございました!


引き続き、東京荻窪、アステラス器物家にて
アトリエPOPPOworks 「暮らしを彩る金工展」です。





モビールにジュエリーたくさん展示しますよ。
東京での二人展は初めてになります。楽しみですね。


Art+stellas 器物家
アステラスどうぐや 
〒167-0051 東京都杉並区荻窪 4-25-9
TEL 03-3393-4448
※店休日 木曜 9月11日

http://artstellas-douguya.com/