宮城県仙台市から栃木県那須塩原市へアトリエPOPPOで制作活動している金属工芸作家本田ゆうすけのブログです。
主に金属を素材として、静かで穏やかな空間を演出することをテーマに制作活動しています。
家庭の室内空間や病院、マンションなどのパブリックスペースにも空間に合わせて提案しています。
作品は、POPPO Web!! からご覧ください。 POPPO web!! http://www.poppomobile.com/
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
引っ越しました!

9月の展示が終わって、ばたばたと。

 

宮城県仙台市から栃木県那須塩原市に引っ越しました!

アトリエも移転しました!!

 

 

 

 

東北から関東へ。

なんだかまだ実感がありませんが栃木県民になりました。

表札、看板を取り付けて仕事再開です。

色々とできなかったことが多かったのでバリバリ作ります。

 

来週にはまた宮城に戻って、色々と冬物を納品しようと考えております。

 

今まで通り宮城での活動も変わらず

もっと色々なところで作品を知ってもらいたいと考えての移転です。

宮城からは離れますがこれからもどうぞ宜しくお願い致します!

 

仙台のアトリエは、高いところで子供と散歩もちょっと大変なとこでしたが

こちらは、平地です。

駅も近く新幹線もよく通る。図書館も近い。

 

那須よりは南の西那須野ってところです。

 

お近くのお越しの際はぜひともお立ち寄りください。

 

 

 

 

 

いってらっしゃい。

いつものことだから

あまり言葉にしないこと

 

モビールを作ってて

基本的には一品物だから

色々と思いがあって作ってる。

 

大きいものとか

時間をかけて考えて悩んで表現して

想いを形にする。

 

それぞれの作品に本当に色々あって

展示会の度に人のもとへ行くわけで

いってらっしゃいと声をかける

 

その人の下で達者に暮らしてくださいと

いい風受けて

いい空間作って

一緒に楽しく生活してね

と願う。

 

お気に入りの作品が行ったりすると少しさびしい。

 

展示会の空間を何度か一緒に作ってきた仲間のようなものなので。

こういう感覚に近いものはあると思うけど。

モビールが作る空気はまた、特別だと思う。

 

今回の展示会は、結構お別れも多かったのでちょっとさびしくなるね。

でも、たくさんの方に使ってもらえて嬉しいことです。

 

金属モビールの作る空間はゆったりしてていいものですよ。

 

 

 

初めて知ること。

またまた子供の話につながることだけど。

 

初めて知る、見る、食べる、体験するということは、面白い。

もうすごい楽しそうで。もう幸せそう。

 

おいしいもの、あまいものを食べたり

温泉で初めて歩いたり

ちょうちょを追いかけたり

友達と一緒に遊んだり

 

新しい発見をして、感動すること。

新鮮。

 

自分の作品にもこんな新鮮さ、常に欲しいよねー。

ついつい新しすぎたり、斬新すぎると

え、ええ

となりますが。

 

まずは一歩、二歩先くらいのデザインで。

すこしずつ大きな表現に向かって行って

理解してもらえるといいなと思っています。

 

新しく楽しいもの、創造したいな。

 

 

POPPOの日常
改めて普段の生活について。
制作活動、芸術の仕事って特殊なものですからね.
 
その上、子供がいるので、さらに複雑な生活になってる気がします。
でも、子供がいる生活という点では至って普通なこと。
その子供も入って、制作している日常を言葉にしてみます。
 
最近はすっかり子供の生活リズムがメインでそれに合わせて
制作時間を調節したりしています。
当然のごとく、朝は早いし、ごはんもしっかり食べる。
二人だったら、軽くしようなんてできたけど、しっかり食べる。
妻も作家であり、一緒に展示することもあれば、別に展示の仕事が入ることもあるので 制作も子供を見るのも交代で。
 
一緒に遊んだり、寝かしたり、ごはん作って食べたり、自分は簡単なものしか作れないけど。。。
子育てもしているという状況です。
ま、でもこれは、本当に贅沢なことで。幸せなこと。
子供と一緒にいると楽しいし。
家で仕事をしているので時間を作るためには、色々と時間を削ってますが制作と子供を見る事しかしていない状況ですね。
この仕事を続けていく上で色々な人に世話をかけて、迷惑をかけながらも制作しています。
 
いろんな人に支えられて自分の考え、作品で表現することのできる美しさ、楽しさ、穏やかさは面白いと信念を持ってなんとか制作し生活していること。
もう本当に贅沢なことです。
ただもっと上を目指さないといけないですけど。恩返しもしたい。
仕事も子育ても頑張ります.
 
そして〜、来週から展示会の予定もあります!
常設特集にはなりますが、藍學舎さんに夏のモビール、夏のジュエリーをテーマにした作品を集めますよ。
詳細は改めて記事にします!
 

工藝 藍學舎
アトリエPOPPO 夏のモビール、ジュエリー
6月28日(火)〜7月14日(木)
月曜定休
 
ちょっとこんな感じで日常を言葉にしてみましょう。
作品とかいろいろ分析癖もあるので、どうやったら子供が寝るのかなとかどんな絵本がいいのかとか、どんな風に遊ぶと楽しいのかなんていろいろと考えてしまう。
普段考えてしまうこと、記事にしていきます。
まぁさらりと流してください。
いろんな思考は、作品につながると思います。きっと。