宮城県仙台市から栃木県那須塩原市へアトリエPOPPOで制作活動している金属工芸作家本田ゆうすけのブログです。
主に金属を素材として、静かで穏やかな空間を演出することをテーマに制作活動しています。
家庭の室内空間や病院、マンションなどのパブリックスペースにも空間に合わせて提案しています。
作品は、POPPO Web!! からご覧ください。 POPPO web!! http://www.poppomobile.com/
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
新年明けましておめでとうございます。



本田ゆうすけ「穏やかな空 no.3」モビール


すずきひろみ 「Living Line」ブローチ


新年明けましてあめでとうございます。

昨年は、宮城での個展に始まり、銀座でのグループ展や
青森でのPOPPOworksなど展示の機会もたくさんあり充実した一年でした。

今年も色々と展示がありますよー。
まずは1月8日から東京ミッドタウンにて日本クラフト展!
本田のモビールが入選しています。。

3月後半には、石巻 カンケイマルにて展示しますよー。
母校の石巻高校の近くなのでなんだか懐かくて。楽しみです。

5月は銀座教文館エインカレムにて展示予定です。

また新しく、楽しい展示にできるよう制作頑張ります。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 
明けましておめでとうございます。



明けましておめでとうございます。
2015年になりましたね。

昨年は、色々と制作の機会を頂いて大きい作品も設置することができました。
本田ゆうすけ個展は、少しお休みをしてアトリエPOPPOの活動を増やしました。
たくさんの方に支えられて制作活動ができています。本当にお世話になりました。
今年は、宮城でも個展も企画中です。二人展も。

昨年の仕事など今までに注文で制作したもの看板、モビール、結婚指輪などを改めてホームページに紹介してみました。
金属工芸アトリエPOPPOといってもやはりわからないところも多いのでどんな活動をしているのかしっかり紹介していきたいと思います。
制作中のところもあるんですが、ブログで更新状況をお知らせします。

http://www.poppomobile.com/

最近はパン屋さんの看板制作中です。
この経過なんかもお伝えしたいですね。

どうも更新が疎かになってしまいがちなのでしっかりしていきいたいと思います。
すずきひろみのアクセサリーも仙台メディアテークにちょこちょこ納品しているのでそういったものも紹介していきます。

私自身は、もっと楽しいモビール、オブジェ作っていきたいと思います。
今年もご支援、ご指導の程、宜しくお願い致します。



金属工芸 アトリエPOPPO
本田ゆうすけ
すずきひろみ





 
遠刈田、ミュゼマエナカへ。

宮城県蔵王町遠刈田温泉にある
ギャラリー ミュゼマエナカに行って来ました。

来月「定番」展というグループ展に参加予定なので
事前に空間を見て打ち合わせ。
会期は、10月25日〜11月1日。

自然の中、ゆったりした空気のあるギャラリーでした。
なかなか面白い。

オーナーである前仲万里子さんは陶芸家でだんなさんも陶芸家なのです。
色々とお話を伺いました。勉強になりますね。
展示も部屋に近い展示空間でモビールを使う生活を提案できると思います。
在廊も予定してるので詳細はまた改めて告知しますね。


といいつつも、現在、展示開催中です。



中村由起子 銅版画展
2014年9月20日(土)〜27日(土)
Open  10:30〜17:30
http://www.musee-maenaka.com/index.html

銅版画という事で少し身近な作品で
ギャラリーの空気と作品を楽しめました。





 
展示と最近のこと。
ACギャラリーの工芸グループ展「夏の景」
風鈴の展示会が会期終了しました。
たくさんのご来場ありがとうございました。



一日のだけの在廊ではありましたが
いろんなお話もできてモビールも知ってもらう良い機会となりました。

ACギャラリーでは来年の展示会にも参加することになりました〜。

4年前の展示会は、大学のアシスタントをしていた時期でふわふわ作家でしたが
また展示ができて、自分の作風をみせることができ、嬉しく思いました!


近くの教文館エレンカイムにて「山田亜衣 風のとなり」展が
開催されてて、伺うことができました。
教文館での開催ということもあり、本と物語をテーマに作品が並んでいて
作風が自由で楽しい空間でした!
自由っていうのは、金属工芸らしくない作り方、悪い意味ではなくて。
素材の扱い方は、人それぞれなんですが、表現と作り方と作家らしさみたいなものが
合っているような。銅の表現もこんなに楽しくできるんだなんて、思いました。
楽しかった。


あと、
在廊中に
作品集を見せながら話をしてて
飛行船なり風花なり見せながら
「おかしなことをしてるんですね。。」
って言われて。

!!

そうだった。おかしくて、不思議な事表現したいんだったって思いました。
最近は、オーダー、展示の仕事に追われながらも、新作、新作って
頭の中で巡ってて。どんな形、形って考えてましたが。

もう風花も飛行船も自分にとっては、モビールとしての表現に慣れてきてて。
もう自然な表現なんだと感じました。
もちろん、このシリーズも今後も展開していくけど

新作とは??
単純に新しい形をつくればいいという問題ではなく

おかしく、楽しいもので
新しい試みとその過程、その意義が必要なんだと思う。
それが、新しい作品。


人と話してて、気づかされる事は、よくあることで
なるべく硬くならないように、自分はこうだなんてスタイルをつくらない様に
思ってても、気がつくとなってたりするんだよね。
あぶないあぶない。

こういうことって良くある。
感謝。


今月中旬からは、蓼科の展示と
8月始めは、台湾の展示会で台湾行ってきます。
海外でも発表していきたいとは思ってて。
経験積めればいいかなと思ってます。
日本語通じない中で何ができるかな

楽しみだ。



オーダー、空間演出の仕事などなど紹介するために
ホームページを新しくしようと工事中です。
しばし、お待ちを。



 
後少し。




個展まで一週間をきり、
アトリエが賑やかになってきました。
 
去年の個展から作品の種類も増えました。
 
シンプルなものに
壁、平面を意識したもの
momentシリーズの壁掛けに
 
個展の度にいろいろと考えることも多く
作品もそれぞれに形を変えてきました。

個展まで後少し頑張ります。
東京個展は19日から

 
今日は他の展示の搬入日でも。
仙台黒松、ギャラリー和楽にて今年も仲間たち展に参加しています。
こちらは、11月13日から19日まで
こちらも飛空挺の新作も。先生方の中にふわふわと浮いてます。
お近くの方はぜひ。
すずきひろみはジュエリーで参加していますよー。

仙台市泉区東黒松7−9
022−272−2720


 
ホームページ更新。


あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

遅くなりました。

ホームページのトップムービー、作品写真など更新しました!
昨年は改めて、いろんな展示が多かったですね。

今年は、どうしようかといろいろ計画中です。
東北、宮城での発表の場が少なくなってきてて
あらためて作品をお見せできる機会を作りたいと作戦を練っております。

昨年の通して、作品作りからもっとその場を意識して
空間を作っていく仕事も少しずつやっていきたいと考えています。

ブログ更新が少なくなってしまいましたが、
今年もどうぞよろしくお願いします。


宮城県漁協女性部と一緒に作っているアクセサリー「わたつみ」も
少しずつ数ができてきて販売を始めているようです。

その辺の経過をまた改めて投稿します〜。






電力ビル終了しました。




電力ビルの展示が終了致しました!

ありがとうございました。


和室に大きなモビールがそのまま吊るしています。

ここから、船、街をふやして世界を作っていこうと思います。

引っ越して空いているこの部屋は、来月開催の都美館の展示までぼんぼん吊るします。


もう来月です。詳細は↑のアドレスへ

ドキドキです。



ただただ、注文や他の展示もあるので集中しきれないところもありますが

大きな空間で展示できることはめったにない機会なので頑張ります。


同時期に渋谷ヒカリエでアクセサリーの展示会にも混ざります。

こちらの詳細は、決まり次第更新します。





アトリエ移転しました。
 

久々のブログになってしまいました。

6月初めに東松島から仙台北山へと引っ越しまして。
新しいアトリエを構えました。

まだまだ物があふれてて、片付いていませんが
制作はしなければいけません。

もりもりと木が生い茂ってますが高台で景色はいいとこなのです。

早く整理して、アトリエをお見せしたいです。

空にモビールを吊るせるような素敵な場所です。

アトリエPOPPO近日公開致します。





アトリエPOPPO移転のお知らせ

5月は、

22日、ギャラリー和楽さんのなかまたち展に
26、27日、いしのまきクラフトフェア。


暖かくなってきて
風も心地よくなってきました。


小さめなウインドチャイムを取扱い店舗に追加したい。


昨日、連絡がきた「なかまたち展」
いつもお世話になってるギャラリー和楽さんの展示なので
なんとか出します。

引っ越しもあって、溶接用のガスがなくなりそうで
ちょっと微妙なとこですが、なんとかします。


でで、

移転のお知らせです。



以前からアトリエ移転をしようと思ってまして
去年から物件を探してました。

やっと、4月に見つかり

東松島市から仙台市へ引っ越しが決まりましたー。

東松島でやるってこともいい響きですが
もう少し制作を大きくするために移動することにしました。


6月より仙台市北山になります。

追ってご案内等はお送りします。






【現在展示中!!】
仙台では、電力グリーンプラザにてウィンドウ展示しています。
クリスロードと東二番町通りの交差点あたりです。
7月1日まで開催中です。







ぐったり。。。


今日は、地元企業と会議でした。

長かった。。。

そして、疲れた。


宮城県沿岸部での支援につながるようにあわび貝でのアクセサリー制作しています。

無事に制作にありつけるものの。


全部自分が制作するわけではないので、そこが大変なとこですねー。

来週から講師として講習会を開いていくみたいです。
年末の復興祭的なもので販売をする予定です。

POPPOのマークをつけねば。
パッケージに。

12月らしく、ばたばた。

良い事ですね。


来週とかほんと大変そう。