宮城県仙台市から栃木県那須塩原市へアトリエPOPPOで制作活動している金属工芸作家本田ゆうすけのブログです。
主に金属を素材として、静かで穏やかな空間を演出することをテーマに制作活動しています。
家庭の室内空間や病院、マンションなどのパブリックスペースにも空間に合わせて提案しています。
作品は、POPPO Web!! からご覧ください。 POPPO web!! http://www.poppomobile.com/
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
積み木、木のかけら。

 

 

 

最近は、積み木にハマっている様子。

私も木っ端、木のかけらを組み合わせた作品を制作することもあって。

研究がてら、一緒に遊んでいます。

 

ニューブロックもいいけど

シンプルな積み木も自由度高い。

なんでも作れるし。

立体としても平面的にも

 

トミカがあるから道路、街をつくることが多いけど

お題を考えて一緒に作ること

そうすると色々考えてお題を出してくるのでなかなか面白い。

 

そして、できた!って完成すると

30秒くらい、ちょっと遊んで「また作ろ―っ!!」

写真撮る間もなく、次の作品へ。

作る過程でトミカで遊んだり

考えたりするのが面白いみたい。

 

集中すると2時間くらいずっと積み木だったりして。

助かります。

 

 

最近、いろんなモビールを知るほど

自分の作品はモビールではないんじゃないかと考えたりする。

モビールって広い。

立体作品、オブジェっていってもね。

私なりに自分の作品の表現の仕方は考えないとなと。

だいたい考えついているんだけど。

 

積み木のモビール、

木っ端のモビール。

 

たぶん、違う。

今、作ってるのは。

 

私は、あまり技術派じゃないから

シンプルにして

どんなことを考えてどんな方法とってどう表現するか

これが大事なことなんだ。

 

だから、モビールって名前は合わない作品もあるね。

 

街っぽい

 

トーマス。

 

シンプルに作って伝わるって面白いよねー。

食べ物や車とか色々伝わるけど

ちょっと雑なデザインだと違うと怒られることも

その辺が面白い。

要素が少ないからできる自由度楽しい。

 

その辺が作品の大事なとこ。

考えなくちゃ。

 

 

 

 

トコトコ大田原、こども未来館。

 

先週の事だけど。

出掛けようと思って、急な雨になってそんな時は

近くのトコトコ大田原、こども未来館に行きます。

 

 

行くって行ったものの雨が強すぎて断念。

おうちに帰ったら、機嫌が悪くなってしまいそうなので

こういう時のこども未来館。

私は初めてきたんだけど

 

大きい滑り台、ボールプール、アスレチック、お店屋さんなど

小さい子向けの遊び場もあります。

係員も5人体制くらい。

入場料は子供だけ200円で大人は付き添いなので無料です。

お金はかかるけど、十分な施設。

子供にとっては、かなり広いと思う。

たまに来るのであれば、いいかも。

 

雨が続いて、走らせたい時はいいですね。

 

 

ボールプールとか大きい滑り台が気になっていたんだけど

入り口近くの小さい子向けの遊び場の汽車のおもちゃでひたすら遊ぶ。

1時間以上、貸したり貸さなかったり、泣いたり泣かせたり

もくもくと汽車を回してます。

 

立体駐車場は2時間まで無料。

2時間以上だと200円かかります。

でも支払った場合は次回、領収書をみせれば入場料がかからないとか。

そういうサービスもあるみたいです。

 

でも2時間ってのが難しい。

眠くなってくるとハイなのでなかなか逃げ回って大変です。

せっかく楽しいとこなのに

帰りでグズグズも・・・ね。

 

那須塩原市民ですが市外という扱いで遊べます。

県外でも大丈夫みたいです。

 

近くにこういう所があるのは、助かりますね。

 

 

 

 

移動が大変。

2泊3日で宮城へ戻り、栃木へ帰ってきました!

個展の注文品を納めたり、ギャラリーを回ったり、友達の家に寄ったり。

楽しい旅行でした。

 

まぁ、今回は私だけじゃなく長男と二人で実家に泊まるということもあって

移動が大変なこともありました。

 

2歳半の息子と片道約3時間半の車移動。

前にも二人で行ったこともあるから大丈夫なんだけど

こまごま大変。。

 

良くて1時間半はぐっすり寝てくれるけど

残りは、、、

DVD見れるわけでもないし、

お話ししたり、歌を歌ったり。

 

後部座席で水をこぼした、ハンカチください、

靴ぬげた、靴とって、ダッフィー落ちた…

 

まぁ大変だよね。まー楽しいからいいけど

行きは良いけど、帰りは大変だなー、ほんと。

 

朝早くがやっぱりいいよねー。

 

まだ、注文を納めたりもあるから来月も一緒に行くのかなー。

息子はママと離れるのは嫌なんだけど、実家にも遊びに行きたいようで

車の中の過ごし方考えないと。。。

 

 

個展のオーダーもまだありますが少し落ち着いて

夏のモビールを取り扱い店舗に納めて行きたいと思います。

風の心地よい季節ですからね。

 

お楽しみに。

 

 

 

石巻、観慶丸の前にちょこっとだけ日和山。

 

 

母校のそばだから、やっぱりたまには来たいとこ。

 

 

 

 

 

新年明けましておめでとうございます。



本田ゆうすけ「穏やかな空 no.3」モビール


すずきひろみ 「Living Line」ブローチ


新年明けましてあめでとうございます。

昨年は、宮城での個展に始まり、銀座でのグループ展や
青森でのPOPPOworksなど展示の機会もたくさんあり充実した一年でした。

今年も色々と展示がありますよー。
まずは1月8日から東京ミッドタウンにて日本クラフト展!
本田のモビールが入選しています。。

3月後半には、石巻 カンケイマルにて展示しますよー。
母校の石巻高校の近くなのでなんだか懐かくて。楽しみです。

5月は銀座教文館エインカレムにて展示予定です。

また新しく、楽しい展示にできるよう制作頑張ります。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 
明けましておめでとうございます。



明けましておめでとうございます。
2015年になりましたね。

昨年は、色々と制作の機会を頂いて大きい作品も設置することができました。
本田ゆうすけ個展は、少しお休みをしてアトリエPOPPOの活動を増やしました。
たくさんの方に支えられて制作活動ができています。本当にお世話になりました。
今年は、宮城でも個展も企画中です。二人展も。

昨年の仕事など今までに注文で制作したもの看板、モビール、結婚指輪などを改めてホームページに紹介してみました。
金属工芸アトリエPOPPOといってもやはりわからないところも多いのでどんな活動をしているのかしっかり紹介していきたいと思います。
制作中のところもあるんですが、ブログで更新状況をお知らせします。

http://www.poppomobile.com/

最近はパン屋さんの看板制作中です。
この経過なんかもお伝えしたいですね。

どうも更新が疎かになってしまいがちなのでしっかりしていきいたいと思います。
すずきひろみのアクセサリーも仙台メディアテークにちょこちょこ納品しているのでそういったものも紹介していきます。

私自身は、もっと楽しいモビール、オブジェ作っていきたいと思います。
今年もご支援、ご指導の程、宜しくお願い致します。



金属工芸 アトリエPOPPO
本田ゆうすけ
すずきひろみ





 
遠刈田、ミュゼマエナカへ。

宮城県蔵王町遠刈田温泉にある
ギャラリー ミュゼマエナカに行って来ました。

来月「定番」展というグループ展に参加予定なので
事前に空間を見て打ち合わせ。
会期は、10月25日〜11月1日。

自然の中、ゆったりした空気のあるギャラリーでした。
なかなか面白い。

オーナーである前仲万里子さんは陶芸家でだんなさんも陶芸家なのです。
色々とお話を伺いました。勉強になりますね。
展示も部屋に近い展示空間でモビールを使う生活を提案できると思います。
在廊も予定してるので詳細はまた改めて告知しますね。


といいつつも、現在、展示開催中です。



中村由起子 銅版画展
2014年9月20日(土)〜27日(土)
Open  10:30〜17:30
http://www.musee-maenaka.com/index.html

銅版画という事で少し身近な作品で
ギャラリーの空気と作品を楽しめました。





 
展示と最近のこと。
ACギャラリーの工芸グループ展「夏の景」
風鈴の展示会が会期終了しました。
たくさんのご来場ありがとうございました。



一日のだけの在廊ではありましたが
いろんなお話もできてモビールも知ってもらう良い機会となりました。

ACギャラリーでは来年の展示会にも参加することになりました〜。

4年前の展示会は、大学のアシスタントをしていた時期でふわふわ作家でしたが
また展示ができて、自分の作風をみせることができ、嬉しく思いました!


近くの教文館エレンカイムにて「山田亜衣 風のとなり」展が
開催されてて、伺うことができました。
教文館での開催ということもあり、本と物語をテーマに作品が並んでいて
作風が自由で楽しい空間でした!
自由っていうのは、金属工芸らしくない作り方、悪い意味ではなくて。
素材の扱い方は、人それぞれなんですが、表現と作り方と作家らしさみたいなものが
合っているような。銅の表現もこんなに楽しくできるんだなんて、思いました。
楽しかった。


あと、
在廊中に
作品集を見せながら話をしてて
飛行船なり風花なり見せながら
「おかしなことをしてるんですね。。」
って言われて。

!!

そうだった。おかしくて、不思議な事表現したいんだったって思いました。
最近は、オーダー、展示の仕事に追われながらも、新作、新作って
頭の中で巡ってて。どんな形、形って考えてましたが。

もう風花も飛行船も自分にとっては、モビールとしての表現に慣れてきてて。
もう自然な表現なんだと感じました。
もちろん、このシリーズも今後も展開していくけど

新作とは??
単純に新しい形をつくればいいという問題ではなく

おかしく、楽しいもので
新しい試みとその過程、その意義が必要なんだと思う。
それが、新しい作品。


人と話してて、気づかされる事は、よくあることで
なるべく硬くならないように、自分はこうだなんてスタイルをつくらない様に
思ってても、気がつくとなってたりするんだよね。
あぶないあぶない。

こういうことって良くある。
感謝。


今月中旬からは、蓼科の展示と
8月始めは、台湾の展示会で台湾行ってきます。
海外でも発表していきたいとは思ってて。
経験積めればいいかなと思ってます。
日本語通じない中で何ができるかな

楽しみだ。



オーダー、空間演出の仕事などなど紹介するために
ホームページを新しくしようと工事中です。
しばし、お待ちを。



 
後少し。




個展まで一週間をきり、
アトリエが賑やかになってきました。
 
去年の個展から作品の種類も増えました。
 
シンプルなものに
壁、平面を意識したもの
momentシリーズの壁掛けに
 
個展の度にいろいろと考えることも多く
作品もそれぞれに形を変えてきました。

個展まで後少し頑張ります。
東京個展は19日から

 
今日は他の展示の搬入日でも。
仙台黒松、ギャラリー和楽にて今年も仲間たち展に参加しています。
こちらは、11月13日から19日まで
こちらも飛空挺の新作も。先生方の中にふわふわと浮いてます。
お近くの方はぜひ。
すずきひろみはジュエリーで参加していますよー。

仙台市泉区東黒松7−9
022−272−2720


 
ホームページ更新。


あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

遅くなりました。

ホームページのトップムービー、作品写真など更新しました!
昨年は改めて、いろんな展示が多かったですね。

今年は、どうしようかといろいろ計画中です。
東北、宮城での発表の場が少なくなってきてて
あらためて作品をお見せできる機会を作りたいと作戦を練っております。

昨年の通して、作品作りからもっとその場を意識して
空間を作っていく仕事も少しずつやっていきたいと考えています。

ブログ更新が少なくなってしまいましたが、
今年もどうぞよろしくお願いします。


宮城県漁協女性部と一緒に作っているアクセサリー「わたつみ」も
少しずつ数ができてきて販売を始めているようです。

その辺の経過をまた改めて投稿します〜。






電力ビル終了しました。




電力ビルの展示が終了致しました!

ありがとうございました。


和室に大きなモビールがそのまま吊るしています。

ここから、船、街をふやして世界を作っていこうと思います。

引っ越して空いているこの部屋は、来月開催の都美館の展示までぼんぼん吊るします。


もう来月です。詳細は↑のアドレスへ

ドキドキです。



ただただ、注文や他の展示もあるので集中しきれないところもありますが

大きな空間で展示できることはめったにない機会なので頑張ります。


同時期に渋谷ヒカリエでアクセサリーの展示会にも混ざります。

こちらの詳細は、決まり次第更新します。