宮城県仙台市から栃木県那須塩原市へアトリエPOPPOで制作活動している金属工芸作家本田ゆうすけのブログです。
主に金属を素材として、静かで穏やかな空間を演出することをテーマに制作活動しています。
家庭の室内空間や病院、マンションなどのパブリックスペースにも空間に合わせて提案しています。
作品は、POPPO Web!! からご覧ください。 POPPO web!! http://www.poppomobile.com/
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ギャラリー和楽なかまたち展@仙台黒松10/9~15

 

 

 

9日、明日より始まります。

仙台黒松でのグループ展。東松島で作家活動し始めた頃から

お世話になってる和楽さんでのグループ展。

 

結構な人数ですね。

モビール8点、ブローチなど数点出品します。

 

天使のモビールも出品します。

こちらは、オーダーを頂いて制作し始めたモビールです。

天使に楽器に翼と街並み。

デザインとしてもだいぶ苦労して生まれた作品です。

 

音楽にも合うし

天使たちの浮力感というか楽器を演奏しながら空を飛ぶ様子は

とっても面白いです。楽しそう。

ぜひともご覧ください。

 

 

 

弘前での展示も9日までです!

すずきのグループ展も明後日から。別記事で。

 

展示も重なってますねー。もう大変です。

そして、運動会シーズン。

 

今日は幼稚園の運動会行ってきましたよ。

息子もかけっこにお呼ばれ。

小さい子もいるからなかなか大変ですが

楽しいイベントです。

元気をもらって制作ですねー。

 

 

中村彩子・すずきひろみ展「秋を楽しむ」開催中。

 

 

 

 

 

更新が遅れましたがあと2日間となりました!

23.24とすずきが在廊しました。

 

土日とたくさんお越し頂きありがとうございました!!

アクセサリーもブローチ、ネックレスとリングなど新しいアイテムを増え

見ごたえがありますよー。

 

 

 

新しく制作したflowブローチ。

線の太さもそれぞれなんですが、軽くてかわいい作品です。

人気ですね。

 

 

「秋を楽しむ」
中村彩子・すずきひろみ 2人展
2017/09/22(金)-27日(水)
11:00-19:00 会期中無休

 

Art+stellas 器物家
アステラスどうぐや
〒167-0051 東京都杉並区荻窪 4-25-9
TEL 03-3393-4448

 

 

 

気になる作品がありましたら、問い合わせより連絡ください。

ホームページからでも大丈夫です。

展示が続いてて返信が遅れる場合がありますが、

展示の案内などもお知らせできますので。

 

 

 

 

丸時計。

 

 

 

荻窪 アステラス器物家で出品予定の掛け時計。

緑青、真鍮、銅の黒と3種類で。緑青は黒から青と幅があります。

サイズは24僉18僂2種類です。

 

文字盤が切り抜きだから、

文字を太めにしてみやすいフォントと個性的な緩いフォント。

 

画像は少し明るくしてますが。

色合いは実物を見て選んで頂きたいですね。

 

時計は、もちろん色々なものがあるけれど

素材、色、フォント、サイズと自分好みに仕上げました。

 

フォント選びも時間かかりました。

作ってみて違うこともあるし。

良いデザインに仕上がりました。

 

ぜひともこの機会にご覧ください。

展示は22日から。

 

すずきの在廊日は、23日、24日になります。

 

 

 

 

 

dougu1-001.jpg

 

「秋を楽しむ」
中村彩子・すずきひろみ 2人展
2017/09/22(金)-27日(水)
11:00-19:00 会期中無休

 

Art+stellas 器物家
アステラスどうぐや
〒167-0051 東京都杉並区荻窪 4-25-9
TEL 03-3393-4448

 

 

 

「秋を楽しむ」二人展@アステラス器物家

 

dougu1.jpg

 

dougu2.jpg

 

秋を楽しむ
中村彩子・すずきひろみ 2人展
2017/09/22(金)-27日(水)
11:00-19:00会期中無休

 

在廊日  中村彩子 9/24(日)25(月)
     すずきひろみ 9/23(土)24(日)

 

2人とも2回目のご紹介です。
中村彩子さんにはこれまでもご紹介の器のほかに

季節に沿う落ち着いた雰囲気のアクセサリーを発表していただきます。
すずきひろみさんは前回アトリエPOPPOとして

モビールとアクセサリーを展示されました。
今回はその後移住、新しい地で制作された作品を発表してくださいます。
アトリエPOPPO本田ゆうすけさんの時計などもあります。

 

漆×金属、異素材の作家による競演をぜひお楽しみください。

 

Art+stellas 器物家
アステラスどうぐや

〒167-0051 東京都杉並区荻窪 4-25-9
TEL 03-3393-4448

 

 

荻窪での展示は久しぶりです。

アクセスも良いですし、すずきが土日在廊します。

東京展示での在廊もなかなかできないことなので

ぜひともこの機会にお越しください。

 

 

 

新風展5会期終了ありがとうございました。今後の展示予定。

 

 

 

 

新風展会期終了しました。
たくさんのご来場ありがとうございました。

在廊は少ししかできませんでしたが、良い刺激と出会いがあり、

有意義な時間を過ごすことが出来ました。

 

次は9月22日から荻窪で二人展です。

在廊もしますので、是非ともお越しください。

 

すずきひろみ

 

 

 

アトリエPOPPO 今後の展示予定

 

9月22〜27日 中村彩子・すずきひろみ 二人展 

 東京荻窪 アステラス器物家

 

9月30日〜10月9日 アトリエPOPPO モビール展

 青森弘前 CASAICO

 

10月9日〜10月15日 

ギャラリー和楽なかまたち展 仙台黒松

 

10月10日〜22日 

すずきグループ展参加 池袋

 

10月21日〜11月5日 

「cosine × 本田ゆうすけ 子どもたちへの贈りもの:こっぱモビール展」

 

12月4日〜17日 

グループ展 東京銀座

 

 

 

新風展4秋色

 

 

 

西那須野は風が吹いて涼しくなってきました。

まだ暑い日はあると思うけど、夜中から朝は冷えてきました。

 

続けてすずきひろみの壁掛け作品。

秋色。

 

タイトルは「おうちに帰ろう」

 

銅の緋色と真鍮の黄金色。

秋ですね〜。

 

地味にロウ付けしたあとに発色させるため

温度管理は大変です。

この色合いも素敵。

もう少し大きいものも見てみたいですね。

 

新風展も3日、4時まで。

 

ぜひともこの機会にご覧ください。

 

 

 

新風展3壁掛け


こんな壁掛けも新しく制作しました。

壁から2冂度離れててピンで留めます。

ライトをあてると影もうつり、銅と洋白のコントラストがキレイです。

 

秋冬の季節、森の中での出会いがテーマになっています。
ぜひとも、会場でご覧ください。

 

 

5月の本田ゆうすけ個展から壁掛けなども新しく発表してて
構造、作り方は、二人で考えていることが多いです。

 

簡素にするだけでなく、表現も面白くあること。

金工って考えると、重ねてロウ付けは珍しいかも。
普通なことなんだけど、技法が邪魔をする。
象嵌とかね。
接合は美しく、きれいにみたいなことって結構あります。
もちろん大事なことだけど

立体的にも見えて、ロウ付けが楽しい。
大事なことです。

制作が楽しめる感じ。

 

重ねることで強度も生まれて奥行きも生まれる。
こうなると表現できることが増える。

 

なんでこんな簡単なことに気づかなかったんだろーって

本当に不思議。

でも、よくある話。

 

やはり数を作らないと見えないものがたくさんあるんだね。

 

色使いも使いすぎずに抑えてすっきりと。
素敵な作品に仕上がりました。

 

 

 

 

 

新風展2アクセサリー

 

 

 

2日目とはいっても。

今回は、在廊ができないので作品を紹介していきます。

 

昨日は、オープニングパーティーでしたねー。

行きたかったな〜。。

秋冬と展示が続くのでちょっと準備が大変です。

すずきは最終日に少しだけ在廊予定です。

 

 

詩、poemシリーズ。

色んな形がありますよー。

みても良い形だし、つけても印象がかわるので

色々と試してもらいたいです。

 

線から生まれる様々な模様に始まって、伝統的な衣装、音楽などを素材にして

音楽が聞こえるような、詩をうたうような表現ができたらいいなと制作しました。

 

綺麗なかたち、ゆるい形、ふしぎな形。

面白いですよー。

 

色々試着してみてくださいね。

 

 

 

 

若い工芸家による第8回「新風展」

会期:2017年8月26日(土)〜9月3日(日)最終日16時まで

 

出品作家

圓鍔 由紀子(時計・染色) 及川 裕介(木彫) 大内 学(硝子)

笠原 悠貴(木工) 酒井 蘭子(陶磁) 庄子 葉子(染織)

すずき ひろみ(金工) 松坂 渉(鋳・革) 頼高 純音(七宝)

 

 

工藝 藍學舎

〒981-4251

宮城県加美郡加美町字西町78
TEL 0229−63−4739
http://rangakusha.info.co.jp/kohgei/
AM10:00〜PM6:00

 

新風展始まりました!

 

 

本日より宮城県加美町 工藝藍學舎にて

若手工芸作家によるグループ展 新風展が始まりました。

すずきひろみが参加しています。

 

若い工芸家による第8回「新風展」

会期:2017年8月26日(土)〜9月3日(日)最終日16時まで

 

出品作家

圓鍔 由紀子(時計・染色) 及川 裕介(木彫) 大内 学(硝子)

笠原 悠貴(木工) 酒井 蘭子(陶磁) 庄子 葉子(染織)

すずき ひろみ(金工) 松坂 渉(鋳・革) 頼高 純音(七宝)

 

工藝 藍學舎

〒981-4251

宮城県加美郡加美町字西町78
TEL 0229−63−4739

AM10:00〜PM6:00

 

 

アクセサリーを中心に壁掛け、時計などを出品しています。

まずは時計から紹介していきます。

 

クリームパンみたいな鳥の時計に、豆の時計。

ゆるーいデザインながら、きれいに仕上げてるので

かっこよくもあります。

時針、分針なども合わせてるのでいい出来。

 

これらの時計は、スイープ時計。秒針がカチカチ言わずに

すーっと動く時計です。

かちかちが気になってしまうのでPOPPOでの時計制作は全部

スイープ式。

 

今回はシンプルに、文字盤なしタイプですね。

丸い時計に文字盤ありのものは、今回出品しておりませんが

9月、10月と青森や東京での展示会では出品しますよー。

 

もしも気になる方はお問合せ下さい。

これらの形でも数字を切り抜くこともできます。

 

展示会が続いているのでお時間は頂きますがオーダーもできますよー。

 

 

 

 

 

 

新風展に向けて。@藍學舎

 

 

 

 

そうそう。

新風展にむけて。

すずきひろみが夜な夜な展示方法を模索中。

 

前回、かわいい什器を制作したと思ったら、

簡素にしてシンプルに。

 

使う事と展示する事はまた違いますからね、

また変わった什器を制作中。

 

先日の什器は、作品へと進化しています。

それはそれで楽しくなりそうです。

 

ラインを意識した什器。

シンプルで素敵です。

2枚目にしても、ピン一つで固定していますが

結構、飾り方で楽しめます。

新風展では、良い発表ができそうです。

 

 

9月に東京で漆と金工作家でアクセサリーの展示を企画中です。

大活躍しそうな予感。

什器の販売もできるように幅を増やしていきたいと思います。