宮城県仙台市から栃木県那須塩原市へアトリエPOPPOで制作活動している金属工芸作家本田ゆうすけのブログです。
主に金属を素材として、静かで穏やかな空間を演出することをテーマに制作活動しています。
家庭の室内空間や病院、マンションなどのパブリックスペースにも空間に合わせて提案しています。
常設販売 宮城仙台ギャルリアルブル、仙台カネイリミュージアムショップ6。石巻観慶丸本店など
作品は、instagramに載せています!!ご覧ください。 https://www.instagram.com/poppoyusuke/
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 遠刈田、ミュゼマエナカへ。 | main | 秋っぽく。杜の都のクラフトフェア。 >>
伊藤環個展、オープニングパーティーへ(石巻)
昨日ですが石巻へ行って来ました!
観慶丸へ。

陶芸家の伊藤 環さんの個展、オープニングパーティーに参加してきました。
観慶丸の須田さんとは、展示会で何度かお会いしたことが会って、お店が気になっていたのです。
観慶丸は石巻にある歴史ある陶器店で。立町商店街を抜けて、アイトピア通りを進むと見えてきます。
私は、初めて伺いました。


高校の時は、日和山を降りて商店街を抜けて帰ったりとか
楽器のリードを買いに行ったりまぁ近くも通っていたけど。
知りませんでした。

震災もあり、2013年にリニューアルされたそうで新しい店舗がアイトピア通りにあります。
お店と反対側にギャラリー、カンケイマルラボがありました。


石巻の風景です。
そんな中に観慶丸本店があるのです。


お見事という品揃えでした。
工芸のお店としての品揃えは、宮城で一番ではないでしょうか??
仙台には、こんなに贅沢な店はないでしょう。
びっくりしました。石巻の陶芸家もあり、漆器、ガラスに作家ものもたくさんありながら
日本の有名な工芸ブランドもある。パーティ前であまりみれませんでしたが・・・
改めてじっくり見に行きたいです。


本店の反対側にはカンケイマルラボ。
こちらも素敵な空間で、ゆったり作品が見れます。
今回は伊藤環さんの個展開催中です。


オープニングパーティーに参加しました。
石巻の作家に建築家にグラフィックデザイナーにお客様に賑やかな会でした。
近くの中華料理、楼蘭さんがお料理を準備してました。
たこにほたてに、海老チリに春巻きに、美味しかったです〜。
楼蘭さんは、11月に店舗が再開されるそうです。改めて伺ってみたいですね。

伊藤環さんの個展ということで直接色々とお話を聞けて楽しい会でした。
環さんの錆銀彩の器がとても素敵でした。
温かみのある器でどっしり構えてて一見重そうなのに、軽い。
技術を感じました。使い勝手がよく洗練された美しさですね。
色々と考えさせられました。
環さんは岡山の作家ですよ、ぜひこの機会にご覧下さい。
観慶丸さんのブログでも作品紹介していますので、ぜひ。
http://blog.kankeimaru.com/

パーティーの終わりにコーヒーカップをかけたじゃんけん大会始まり。
珍しく見事に勝利してしまい、カップは頂きました。
なんて光栄な。。さっそく使わせて頂きました!


伊藤環 個展
9月26日(金)〜10月5日(日)
10:00〜18:00 火曜定休

会場:カンケイマルラボ
宮城県石巻市中央2-8-1
tel.0225-22-0151
http://kankeimaru.com/index.html


私は週末の杜の都のクラフトフェア、準備中です。
クラフトフェアだけの特別なモビール、制作中です。
お楽しみに。





 
ご紹介ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
kankeimaru | 2014/10/04 20:51
COMMENT









Trackback URL
http://poppo-yusuke.jugem.jp/trackback/274
TRACKBACK