栃木県那須塩原市、金属工芸アトリエPOPPOのブログです。
常設販売 宮城県仙台市ギャルリアルブル
オンラインショップでも取り扱っています。
群馬県高崎市インテリアスタジオ・アーテリア
モビールをたくさん常設展示しています。
作品は、instagram:@atelierpoppoに載せています!!
ぜひともご覧ください。 https://www.instagram.com/atelierpoppo/
<< April 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
4月といろいろ。



いろいろと落ち着いてきました。

家のことなど。

もうGW。

一気に4月が終わってしまいます。

アトリエPOPPOは、二年目に入りました。

作品だったり、機材だったり、薬品だったり。
もうぐちゃぐちゃでしたが。
修理しました。

活動再開です。

海が近いって事で、なにかできる事もあるんだろうけど
自分は、できることをしないいけません。

少し余裕ができたら、モビールを公共の場に提供するなど
考えていこうと思います。

もう5月、涼しい季節。

制作活動がんばります。




こっちのこと。

石原軍団の炊き出しがありましたが
近くなのでうちの親が行ってみたそうですが

9時に行っても遅いみたいで。
朝5時から並び始めるそうでした。7時あたりにいけば、食べられるのでしょうか。
ただ、お昼までずっと、立ちっぱなしで、なかなか大変そうでした。
人は、多いですからね。

でも、写真は大丈夫なそうで、親も写真に撮って来たとか。
こっちじゃ、芸能人なんて来るもんじゃないし
みんな、わーってなりますから。元気になります。
本当にありがたい事ですね。



後は、姉がガーナから帰ってきて、小学校の先生に無事、戻ったわけですが。
少し話を聞きました。

給食は
コッペパンと牛乳なそうな。

石巻市は、大きい市ですから、なかなか給食が戻ることにも時間がかかりそうですね。
東松島市は、たまにお弁当もでるらしい。



もひとつは、佐川急便。
クロネコヤマトは、こっちに営業所も何箇所かあるから、だいたい普通につくように
なりましたが。

佐川急便、石巻支店は、海沿いにしかなくて、だいぶ被害を受けているようでした。
配達できずに、なんとか大きい倉庫を掃除して物資を置いていました。
企業の場所によって、状況が大きく違いますね。

ま、もっといろいろとあるのですがもう普通になってきてるのかな。
地震も頻繁にあるし。。


でも
作品が壊れた分、展示が延期や中止になった分。取り返さないと


個人的には、正直、二度目の最大余震の方が被害ありました。
すぐには、備えないものですね。
一回目の大きな地震で運良く助かったものがこわれたりとか・・・。

ある程度の耐震は、すぐにやっておくべきでした。
備えはしておきましょう。





少しずーつ。

アパートまわりの泥やごみ。
やっと、道路に出せました。

 

こういった震災ごみの回収がやっと、行政が動いて回収してくれるそうです。
先週までは、浜の方まで各自持ってきて、みたいなことだったんだけど

無理だよー。

でも、回収も東松島はあんまり進んでないでしょうね。
ま、ゆっくりやって行くのでしょう。

泥だらけの部屋からとりあえず家財をだし、泥をだし、
その家財を道路そばに移動し。
積み上げた泥を土のう袋に入れたり・・・。

なんつうか、ほとんど手作業。

ボランティア不足だってテレビでみたし、やれることはやろうって話でね。

赤井駅付近は、自衛隊の方が15人くらいまとまって、一軒一軒ニーズを聞いて
作業を手伝ってくれていました。

感謝です!!本当に助かりました。




大通りから、少しずーつ回収していくんだと思います。


制作するにしても、アトリエの機材や薬品がダメージをくらいまして。
注文しても、若干、物が届きにくい現状で。。。発送してもらえないとこもあるし。

とりあえず、構想だけは、練らないとね。



石原軍団の炊き出し、近いんだよね・・・興味深い。


実は、展示中です。
昨日の地震も強かったですね。

ブログ更新中にきたのでキーボードに紅茶が激しくかかりました。

やっと、回復したライフラインもすべてストップ。

相変わらず余震も続いてます。


さてさて

4月6日から11日まで
新宿、伊勢丹にて開催されている「nipponvision4」に
アクセサリーがこっそり参加中です。

こっちの片付けですべて任せっきりで
作品も少なくなってしまってます。

申し訳ないです。


そして、ブログのコメントやメールもいまだにしっかり返せてないです。

少しずつ返していきます。


制作もしたいんですが、水道が苦しいなー。