栃木県那須塩原市、金属工芸アトリエPOPPOのブログです。
常設販売 宮城県仙台市ギャルリアルブル
オンラインショップでも取り扱っています。
群馬県高崎市インテリアスタジオ・アーテリア
モビールをたくさん常設展示しています。
作品は、instagram:@atelierpoppoに載せています!!
ぜひともご覧ください。 https://www.instagram.com/atelierpoppo/
<< September 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ヒカリエ、都美、藍学舎…

あらためて、夏の三つの展示が無事に終了しました。

8月2〜28日の渋谷ヒカリエ d47 museum 『47 accessories』
12〜18日の東京都美術館グループセレクション展『想いを繋ぐ』
25〜9月2日の宮城 工藝藍学舎 『新風展』

三つの展示に別々の作品が必要なだけになかなかハードなスケジュールでした。

ヒカリエは、
ステンレスの息吹シリーズとシルバーの鳥などなど。
最近は、モビールばっかりで・・・。ジュエリーの新作がだせていないのでした。
会場に行けなくて。どんな雰囲気か写真でしか知らないのです。
ああ、もったいないことした。次回があれば、よりよく展示を演出したいですね。

もっともっと、ユニークな表現をしたいって思いました。




美、想いを繋ぐは、
あらためて、自分の表現しようといていると事の再確認。
私の作品は、大きく2つにわかれてて

ひとつは、「空の夢」のようなゆったりと時を楽しむ、空中に夢を描いた作品。
もうひとつは、「時の断片」のような、ここにある空間、部屋の時間を意識して一瞬に目を向けて、時を鎮める作品たち。

都美では、前者。大きな空間を遊ばせて頂きました。

そして、まわりの完成度の高さにとてもとてもいい刺激を受けました。
なんていうか表現し、見せることへの未完成感…
自分の作品は、こうやって見せる、こうやって展示するというスタイルの確立が
まだできていないこと。

これが問題かなと。
もういつも手探りで。
自分は、自分の感覚を信じるしかないんだし、しかたないことだけど。

この辺を、空の夢シリーズは広い空間で慣れさせていきたいものだよね。
いろんな空間で経験を積むべき。

また、夫婦でお互い作家という展示メンバーも多く、いろいろと考えさせられました。
『想いを繋ぐ』は、第2回、3回と続けて行くそうなので
成長して参加できるようになりたいですね。

笠原さんに誘われて、笠原さんが体調を崩してしまい展示を断念されて。。。
機会があれば、ぜひ笠原さんとは一緒に展示がしたいものです。

不思議な繫がりで、ともかくなんとか繋がって展示ができたことが本当に嬉しく思いました。
楽しかった〜。
展示準備中に引っ越しなどなどありましてご迷惑をかけました。。。
展示メンバーの皆さま、そして、デザイナーさんありがとうございました。




藍学舎の新風展は、
こちらは、去年からお誘い頂いてるグループ展で
本当に素敵なギャラリーで。。。
モビールには、空気、空間が重要ですからね。
家庭の中に、生活に身近なモビールを作って展示しました。


仙台とはまた違った加美、古川、大和・・・などなど地域としての工藝について考えさせられます。
生活とともにある工藝にふれて、私の作品も大きく刺激を受けました。

去年から少しずつ置かせて頂いていたので、少しずつモビールが浸透していて
家庭だったり、職場、仕事場に浮かべたいという方も多く、嬉しくなりました。

ただただ、ゆったり楽しめる時間を共有すること。
かっこよくてマジメなものもあれば、かわいくてすこしふざけてても、いいかなと。
空はとっても自由な気がします。

期間中に多くの方とモビールが生み出す時間についてお話できて楽しかったです。



今後の展示は、
仙台にて10月6、7日の杜の都のクラフトフェア。
生活空間におけるモビールとジュエリーなどなど出品致します。
仙台では、展示も少ないので、ぜひぜひこの機会に!企画しなきゃですが。。。

11月には京都、清課堂さんで個展開催致します。

空間、時間に意識を集中させて、感覚を解放させるように贅沢に表現したいと思います。
オブジェは、頻繁に作れている状況ではなかったので表現したくてしょうがないというか
作りたくていたので、環境があるならば思い切り表現したかったのです。
もちろん、プレッシャーは感じますが、この感覚は楽しい。
頑張って制作致します。

11月13〜25日、紅葉真っ最中の展示期間です。ぜひぜひ京都にお越しください。








京都行ってきました!





京都、清課堂ギャラリーへ行きました!

11月に個展をすることになっていまして、空間だけはどうしても見て

制作したいと思っていました。


和室、茶室、蔵、通路と老舗ならではの独特の雰囲気を持つギャラリーでした。

空気があるだけにどんなふうに展示しようかと悩みつつも

部屋と作品が話すようにここでしょと空気に馴染んでくれました。


なかなか表現したいものを制作できずにいた時期もあって

こんな機会ができて、本当に嬉しく思います。


今回は、短い旅行でしたが、個展では、滞在も長くできそうなので今から楽しみです。

気持ちよく迎えられるよう静かで楽しいオブジェを、モビールを制作したいと思います。



11月13日〜25日

本田ゆうすけ個展

京都・清課堂ギャラリー