栃木県那須塩原市、金属工芸アトリエPOPPOのブログです。
常設販売 宮城県仙台市ギャルリアルブル
オンラインショップでも取り扱っています。
群馬県高崎市インテリアスタジオ・アーテリア
モビールをたくさん常設展示しています。
作品は、instagram:@atelierpoppoに載せています!!
ぜひともご覧ください。 https://www.instagram.com/atelierpoppo/
<< April 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
かめカフェオープン!
先週の土曜日、26日に石巻、三輪田窯へ
かめカフェのプレオープンに行ってきました。

三輪田窯の亀山さんには、いしのまきクラフトフェアなど
色々とお世話になっていまして。

今回、カフェの看板デザイン・制作のお仕事を頂きました。



火曜日は、移動カフェにもなるとのことで、かめが歩いてる様子で看板にしました。



オープンしてすぐに行ったので、たくさんの人で賑わってました。



看板も働いています。
コーヒーとベーグルのお店になりますよー。
いろんなベーグルがあっておいしかったです。

詳細はホームページにありますよー。
http://kamecafe.jp/




 
蓼科アートクラフトマーケット。
明日から始まります。

アート・クラフトマーケット in 蓼科

開催日時:2014年4月26日(土)〜2014年5月7日(水)
9:00-18:00(最終日は15:00まで)

東急リゾートタウン蓼科
〒391-0301 長野県茅野市北山字鹿山4026番地2
http://www.tateshina-tokyu.com/

お問い合わせ先
蓼科東急タウンセンター 0266−69−3211

春から夏にかけて、そよ風にゆらぐ小品を多めに
きんぎょばちなど涼しいモビールを出品しています。

長野県蓼科での展示になりますがお近くにお越しの際は
ぜひともお立ち寄り下さい。







 
story。
Primavera!展、出品中作品のstoryシリーズの紹介を。
私の作品の中でも、とくに遊びが強いシリーズです。

一般的なモビールの概念を覆して、見るモビールとして作品性を強くしたもの。
一つの作品の中に色んな要素を詰めて、カラフルな金属の色と自身の作風で物語を表現する。

小さな鳥を主人公に
家から旅にでて、船に乗ったり、友達に会ったり、猫に食べられたり、
森の中で迷ったり。
no.1の家から、no.6までは昨年に発表し、
今回、primavera!展ではno.7、no.8は発表しています。

今回の展示会では、春がテーマでしたので
春の小川とつくしの大都会を旅します。
作品を良く見てみると
風に揺れて、動物たちが話をしているような

話し声が聞こえてくるような作品になればいいなと思っています。



no.1


no.6





 
空を飛ぶ船。

現在、京都、清課堂さんで開催中のPrimavera!展に出品中の作品について。
会期は、4月30日までですよ。
空を飛ぶ船、飛行船シリーズを振り返ってみることにします。






最初は飛行船じゃないのです。実は、ここから。2006卒業制作。
2、5mくらいのオブジェから。
「つたわる呼吸」ステンレス製。
一箇所さわると、揺れが伝わって全体が静かにふわふわ動き出す。
小人は、銀で作ってて少し重いから、より揺れが伝わるようにできています。
このテーマはずっと前から研究課題。

港のようなイメージで。ここから、小人が空に飛んでいっているのです。



第1期。
そらまめひこうせん。2009
みかん型ヘリコプターと一緒に生まれました。
どこから発想がきたのか、自分でも結構説明が難しい。
線の上に小人を立たせたり、歩かせたり、座らせたり。
そんなオブジェをグループ展や卒業生展のサクラマス展にだしたりしてて
まったく反応もなく、少しずつ変化していって
そんなとこから、プロペラが生えて、勝手に乗り込んでいった感じ。

研究してるとすーっと生まれてくる感覚があったりする。
momentもこの時期、ふわっと生まれて。
あんな不思議な形をよく作る気持ちになったものだと、いつも不思議に思う。



第2期。2011、いろいろあった時期。
窓が増えたり、このシリーズも実は形が多い。丸かったり、家の形をしたり
さぐりさぐり。詰め込み過ぎと大きくて。。。
宮城の田舎の小さいアトリエで何をやっていたのか。



第3期。2012
安定。
この形、しっくり。これなら安心して飛べる。いろんなとこに飛んで行きました。
実際、飛ぶためにどうなのかはわからないけど、座ってる感じと翼のバランスが良い。



2013
若干のライン変更。
見た目、あまり変化はないが作り方が変わって強度が増した。


そして、2014、第4期。
今回の展覧会なのです。
実は、思い切って形変えたんですよ。
ぜひ、会場で。入り口の上にいるんです。
サイズも大きくなって優雅に飛んでます。

かたちを変えるのは、勇気がいりますが

展示がないのに作品をつくり続ける時期もありました。
良い場所で新作を発表する機会があるということは本当に幸せなことです。

作品は、ぱっと生まれてくれたらいいんだけど
少しずつ変化を伴って、成長していくものみたいです。
まだまだ進化の過程ですが、今の作品には、今の気持ちをしっかり込めて作っていきたいですね。

次回に新しい飛行船、写真のせまーす。
それと、違う作品紹介も。