栃木県那須塩原市、金属工芸アトリエPOPPOのブログです。
常設販売 宮城県仙台市ギャルリアルブル
オンラインショップでも取り扱っています。
群馬県高崎市インテリアスタジオ・アーテリア
モビールをたくさん常設展示しています。
作品は、instagram:@atelierpoppoに載せています!!
ぜひともご覧ください。 https://www.instagram.com/atelierpoppo/
<< September 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
伊藤環個展、オープニングパーティーへ(石巻)
昨日ですが石巻へ行って来ました!
観慶丸へ。

陶芸家の伊藤 環さんの個展、オープニングパーティーに参加してきました。
観慶丸の須田さんとは、展示会で何度かお会いしたことが会って、お店が気になっていたのです。
観慶丸は石巻にある歴史ある陶器店で。立町商店街を抜けて、アイトピア通りを進むと見えてきます。
私は、初めて伺いました。


高校の時は、日和山を降りて商店街を抜けて帰ったりとか
楽器のリードを買いに行ったりまぁ近くも通っていたけど。
知りませんでした。

震災もあり、2013年にリニューアルされたそうで新しい店舗がアイトピア通りにあります。
お店と反対側にギャラリー、カンケイマルラボがありました。


石巻の風景です。
そんな中に観慶丸本店があるのです。


お見事という品揃えでした。
工芸のお店としての品揃えは、宮城で一番ではないでしょうか??
仙台には、こんなに贅沢な店はないでしょう。
びっくりしました。石巻の陶芸家もあり、漆器、ガラスに作家ものもたくさんありながら
日本の有名な工芸ブランドもある。パーティ前であまりみれませんでしたが・・・
改めてじっくり見に行きたいです。


本店の反対側にはカンケイマルラボ。
こちらも素敵な空間で、ゆったり作品が見れます。
今回は伊藤環さんの個展開催中です。


オープニングパーティーに参加しました。
石巻の作家に建築家にグラフィックデザイナーにお客様に賑やかな会でした。
近くの中華料理、楼蘭さんがお料理を準備してました。
たこにほたてに、海老チリに春巻きに、美味しかったです〜。
楼蘭さんは、11月に店舗が再開されるそうです。改めて伺ってみたいですね。

伊藤環さんの個展ということで直接色々とお話を聞けて楽しい会でした。
環さんの錆銀彩の器がとても素敵でした。
温かみのある器でどっしり構えてて一見重そうなのに、軽い。
技術を感じました。使い勝手がよく洗練された美しさですね。
色々と考えさせられました。
環さんは岡山の作家ですよ、ぜひこの機会にご覧下さい。
観慶丸さんのブログでも作品紹介していますので、ぜひ。
http://blog.kankeimaru.com/

パーティーの終わりにコーヒーカップをかけたじゃんけん大会始まり。
珍しく見事に勝利してしまい、カップは頂きました。
なんて光栄な。。さっそく使わせて頂きました!


伊藤環 個展
9月26日(金)〜10月5日(日)
10:00〜18:00 火曜定休

会場:カンケイマルラボ
宮城県石巻市中央2-8-1
tel.0225-22-0151
http://kankeimaru.com/index.html


私は週末の杜の都のクラフトフェア、準備中です。
クラフトフェアだけの特別なモビール、制作中です。
お楽しみに。





 
遠刈田、ミュゼマエナカへ。

宮城県蔵王町遠刈田温泉にある
ギャラリー ミュゼマエナカに行って来ました。

来月「定番」展というグループ展に参加予定なので
事前に空間を見て打ち合わせ。
会期は、10月25日〜11月1日。

自然の中、ゆったりした空気のあるギャラリーでした。
なかなか面白い。

オーナーである前仲万里子さんは陶芸家でだんなさんも陶芸家なのです。
色々とお話を伺いました。勉強になりますね。
展示も部屋に近い展示空間でモビールを使う生活を提案できると思います。
在廊も予定してるので詳細はまた改めて告知しますね。


といいつつも、現在、展示開催中です。



中村由起子 銅版画展
2014年9月20日(土)〜27日(土)
Open  10:30〜17:30
http://www.musee-maenaka.com/index.html

銅版画という事で少し身近な作品で
ギャラリーの空気と作品を楽しめました。





 
大木夏子さんの個展に行って来ました!!
いつもお世話になってる宮城県加美町の工藝藍學舎にて
大木夏子さんの個展「夢見る布」展が始まりました!!

さっそく初日から伺いました〜。
大木さんにもお話を伺うこともできて楽しかったです。
大きいタペストリーもあって、贅沢な展示です。
宮城では、こんなにたくさんの作品を見れる機会がなかなかないので
嬉しくなりました。素敵ですよ。

鳥の入った小さなタペストリーをお家に連れてきました。
これからの季節に合う模様で飾るのが楽しみです。




大木夏子「夢見る布」展
2014.9/20(土)〜28(日) 会期中無休
10:00〜18:00(最終日16時終了)

工藝 藍學舎
宮城県加美郡加美町字西町78
Tel.0229-63-4739
http://rangakusha.info.co.jp/kohgei/index.html


10月には常設でモビールにアクセサリーも展示予定です。
でも、ぜひともこの機会にいってみて下さい。



 
アトリエPOPPOworks終わりました!!
東京荻窪、アステラス器物家での
アトリエPOPPOworks「暮らしを彩る金工展」会期終了しました!!
ご来場ありがとうございました!

東京では初めてとなる二人展を開催することができ、良い経験となりました。
宮城の展示とはまた違った土地、空気で、色々な方と出会うことができました。
自分の中で明確な課題も見えて、新しい提案をしていきたいと感じました。

器物家さんでは、季節に合わせたモビールも追加をしていく予定です。
今回の展示は、モビールとジュエリーの不思議な空間になってましたが、
普段の常設では、器にかごに素敵な作品がたくさんありますよ。
ぜひとも覗いて見て下さい。

たくさんのご来場ありがとうございました!!







次の予定は。。

毎年参加している杜の都のクラフトフェア
10月4、5日にサンモール一番町にてゆったり展示販売しています。
天気が良いといいですねー。







 
荻窪展示会もあと2日。
展示は14日まで開催しております〜。

展示の合間にパン屋さん行ってきました。
「えだおね」へ。
あんこバターにラズベリージャムパンに
バナナとレーズンのタルト。

キッシュなんかもあったり、ランチは売り切れでしたが
おいしそうなパンもたくさんありました。
カフェも併設でいいとこでした。

もう一回は行きたいな。








フランスのお総菜屋さんがあったり。



こちらも近くのパン屋さん。



いよいよ、明日、明後日でアトリエPOPPOworks、会期終了です。
宮城からこんなにたくさんモビールを持ってくることも少ないので
ぜひぜひこの機会にお越しください。

先週とは、モビールの並びも変わりました。
ジュエリーも追加しておりますよー。



 
POPPOworks始まりました!!



アトリエPOPPOworks 暮らしを彩る金工展!!始まりました。
今回は、いろんな種類のモビール持ってきています。
入れ替えも色々もしていく予定なので、是非ともお越しください〜。



壁設置系のモビールに、
植物をモチーフにしたスマートなモビールたちもあります。

是非とも動きを見に来て下さい〜。
明日、7日も在廊致します。


 
アトリエPOPPOworks「暮らしを彩る金工展」
宮城県加美町、藍學舎での新風展会期終了しました。
たくさんのご来場ありがとうございました!

宮城での展示は一年ぶり、色々な方に会えて楽しい展示となりました!!

今回は、前回と違い大きな作品も展示させて頂きました。
空間で見せることと色々とお話もできたこともあって、
幼稚園や山形の病院などに設置されることになり本当に嬉しく思いました。

家庭用でのモビールもありましたが新たな提案もできいい経験となりました。

ご来場ありがとうございました!


引き続き、東京荻窪、アステラス器物家にて
アトリエPOPPOworks 「暮らしを彩る金工展」です。





モビールにジュエリーたくさん展示しますよ。
東京での二人展は初めてになります。楽しみですね。


Art+stellas 器物家
アステラスどうぐや 
〒167-0051 東京都杉並区荻窪 4-25-9
TEL 03-3393-4448
※店休日 木曜 9月11日

http://artstellas-douguya.com/