栃木県那須塩原市、金属工芸アトリエPOPPOのブログです。
常設販売 宮城県仙台市ギャルリアルブル
オンラインショップでも取り扱っています。
群馬県高崎市インテリアスタジオ・アーテリア
モビールをたくさん常設展示しています。
作品は、instagram:@atelierpoppoに載せています!!
ぜひともご覧ください。 https://www.instagram.com/atelierpoppo/
<< May 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
「風の声、空の物語」会期終了しました。



本田ゆうすけ作品展 「風の声、空の物語」
会期終了しました!

たくさんのご来場ありがとうございました!!


5回目の個展となり、風にゆれる作品と
絵本のような世界観で空の物語をテーマとした作品の展示会でした。
部屋に飾るという事から、部屋にいる人、家族と楽しむ作品へと意識を変え、
より生活に近い提案ができたと思います。

空の家シリーズは以前よりもデザイン練ったり、制作にも時間がかかる為に、
モビールとしての価格も高くなったんですが、好評で本当に嬉しかったです。

人気のモビールもあり、注文も多く入るなど少しずつですが、
自身の作品として作風など形になってきたのかもしれません。

5回目の個展、なかなか大変でした。
個展は、回数を重ねるたびに重みが増すとは聞いていましたが
半端ないですね。

準備が大変でしたが、設置に、プレゼントに、自宅用にたくさん反響があり
ほっとしています。

宮城での個展となるとまた2年後あたりだと思いますが
次は何を準備しようか、考えるだけで緊張します。

とりあえず、作品展が終わり一安心です。
まずは、注文品の制作をして。

次は、すずきひろみの二人展、埼玉、群馬の二会場での展示会!


そして、グループ展が
仙台クロスロード、銀座ACギャラリー、銀座教文館エレンカイムと続きます。


藍學舎には、常設で引き続き取り扱いしております。
作品展で気になった作品があれば、こちらでも藍學舎でもご連絡下さい。



「空の家シリーズ」


「Voice of the Wind」


「時計ひとやすみ」


「いろイヤリング」


「空の岬」



 
作品展「風の声、空の物語」あと2日。


「空の家 no.6」


いよいよ、後2日間ですね。
本田ゆうすけ作品展「風の声、空の物語」も週末で終わりです。

当たり前のことですが、販売しているのですぐ持って帰ることができるんですよー。
少し寂しくもありますが
お家に、カフェに小児科医院などなど色んな所に設置されることは光栄で本当に嬉しいことです。
どんな人に会って、どんな風を受けて生活していくのでしょうか?
シリーズ作品もいろんな所へ点在していくことは面白いですよね。


この作品も動画を撮ってあるんですが
実際の展示空間の空気は伝わらなくて。
これですべてみたいに思われるのも悲しいので
動画投稿もどうなんだろうと。
考え直しています。
実物をみてもらいたいけど、あまりにも期間限定すぎるし。
他の展示会にも出品するけど、少しだし。

空間全体だと大きいものも優雅に動いて伝わりやすいけど
これはこれで見せたくない。
確かに楽しいんだけど、実際の空間は、もっと楽しいし。
まったくもって難しい。

結局のところ目的は、動きを体感してゆったりしてもらいたいからですね。
まず一目見て頂きたいです。
あと2日間!!




本田ゆうすけ作品展「風の声、空の物語」
会期 2015年5月9日(土)〜17日(日)会期中無休*最終日16時まで
作家在廊日 16(土)17(日)


工藝 藍學舎
〒981-4251
宮城県加美郡加美町字西町78
TEL 0229−63−4739
http://rangakusha.info.co.jp/kohgei/index.html
営業時間 AM10:00〜18:00

 
作品展「風の声、空の物語」あと3日となりました。



本田ゆうすけ作品展「風の声、空の物語」も残すところあと3日間となりました。
これから、毎日在廊しております。

久々の作品展ということでたくさんの方にお会いできるので本当に楽しいです。
時間をかけて制作してきた甲斐がありますね。

今回は、「一緒に暮らす、家族で見る、聞く、話す」というテーマもあり
「空の家」シリーズを発表しています。

部屋の空中の片隅でひっそりと暮らしているイメージです。
ふとした時に、すーっと動き、魅入る。
生活の声、音が響いて、話しかけてくるような作品になって欲しいと思います。

空中に家ということで、形になるまで時間がかかりました。
空に家って、もう不思議なことなので家らしい形ではなく、
船や飛行船のイメージとベランダは欲しい、パラソルとか要素を組み合わせて。
フレームができてくる。
そこに、人、動物が遊びに来て住み着いてきます。


そして、空に飾る為、私なりの自然らしさというものを大切にしています。
自然というのは、違和感を感じさせないこと。
水平を意識、重さを形にしない、色合いで軽くすることなどなど
部屋を交差させることで家らしさも表現したり。

空中を飾るということは、珍しいことですが。
ゆっくりとした動きが部屋にあるだけで、空間は変わりますよ〜。
ぜひ会場で、この空気を体感して頂いて、生活にも取り入れて欲しいです。


いよいよ、あと3日間となってしまいました。
宮城での作品展も次は2年後でしょうか〜。日曜日までですからねー。
ぜひともお越し下さい〜。




 
本田ゆうすけ作品展はじまりました!!





本田ゆうすけ作品展始まりました〜!!
初日終了、ご来場ありがとうございました。

久々の個展ということで感覚が戻るまでちょっと時間がかかりましたが
この緊張感、作品を見せることができる幸せ。面白いですね。

自身は、5回目となる個展。藍學舎さんでは2回目ですが。
始まるまでが大変ですが、会期が始まると色々な人に会えるので楽しいですね。

明日は、ギャラリートークを14時より予定しています。
5回目にもなるので色々思うところもありますし、自分の作品について
表現したいこと、目的などなど言葉にしたいと思います。
作品をつくる事には、意味があって、目的がある。
作品は、見て楽しむものだけど、どのように生まれて作られるのか。
色々考え抜いて作品は生まれています。

楽しいものを提案するけれど、制作工程はやっぱり大変なことも多いですし。
話すことは苦手なとこもありますが、頑張ります。

ぜひともお越し下さい〜。
大きなモビールも贅沢に並べてますよー。こんな機会個展だけなんです。
会場の空気感は、動画にしても伝えられないので。ぜひとも体感して頂きたいですね。




本田ゆうすけ作品展「風の声、空の物語」
会期 2015年5月9日(土)〜17日(日)会期中無休*最終日16時まで
作家在廊日 9(土)10(日)14(木)15(金)16(土)17(日)
ギャラリートーク 10日(日)14時より

工藝 藍學舎
〒981-4251
宮城県加美郡加美町字西町78
TEL 0229−63−4739
http://rangakusha.info.co.jp/kohgei/index.html
営業時間 AM10:00〜18:00



 
Sing a moment 2015



GWですね。
後輩の結婚式へ出席するため、東京に3人で東京にいってきたり
那須の祖母のところへ、誕生日祝いへ。

車で3人で移動するのは初めてだったのでくたくたです。
明日からまた制作です。作品展に向け、仕上げていきます。


ファンタジック作品をDM画像にしたりしていますが
不思議な空気をもつオブジェたちや
植物をテーマとしたシンプルなモビールも
新しい形、色で出来上がってきました。

自分の中では、表現の追及といいますか
感覚的な作品をつくりたくて、動きと表情を研究しています。
かっこいい作品たちです。

このシリーズも作品展で発表しますよ。
お楽しみに。